法人向けのSNSマーケティング支援事業と、個人向けのリモートワーク実践スクール事業を運営するリモラボは、11月より2回目の「デザイン実践コース」をスタート。受講者を募集している。
「リモラボ」について
「リモラボ」は、世界中のどこからでも女性が集えるワークプラットフォームとして、学びから自走までオールインワンのサポートを行う、リモートワーク実践スクールだ。
オンラインでスキルの学習のみならず、その後の案件受注やクライアントワークまで、再現度の高い実践環境を整えている。
「リモラボ」は2021年12月にサービスを開始し、現在ではSNSや口コミから累計2,500人以上が参加。在籍者は続々と企業や事業主からの仕事を獲得しながら、それぞれのライフスタイルにマッチした新しい働き方を実現している。
実践重視でデザインスキルを学べる
リモラボの「デザイン実践コース」は、どの業界でも必須となる「デザイン」スキルを、実践重視で学ぶコースとして誕生した。
参加はノンデザイナーでもOK。使うツールはデザインプラットフォームCanvaのみなので、これからデザインを仕事にしていきたい人も参加しやすいプログラムになっている。
2カ月間のカリキュラムでは月ごとにテーマが変わり、「資料作成」と
「バナー作成」の2つを学ぶことができる。
このコースは、SNS運用支援やオンライン秘書の仕事をしているリモラボメンバーからの要望で生まれた経緯がある。毎週課題が出され、一人ひとりに講師からの丁寧なフィードバックがある。さらにセミナー当日には、他のメンバーの課題を見たり、講師に質問したりできる。
ノンデザイナーでもデザインスキルをしっかり磨ける充実のカリキュラムだ。
1回目の参加者から絶賛の声殺到
今回2回目となる「デザイン実践コース」。1回目の反響は運営陣の予想を上回るものだった。プログラム後のアンケートでは満足度は5点満点中4.94。参加者も50人程度の予想だったが、実際は毎回100人以上と大盛況。他のリモラボ企画への参加率も向上した。
1回目の参加者からは「現クライアントからデザイン制作のお仕事を追加でいただけるようになった!」「ディレクターから『デザインのクオリティが上がりましたね』とお褒めの言葉をいただけた!」などの声が届いている。
また前回参加者の中から、リモラボ内のデザイン案件を依頼した例も。学んだことを即実践に生かせる、よい相乗効果が生まれているという。
運営陣のコメント
運営は「(前略)実践コースではとにかく実践をしていくことを中心としているので、デザインに苦手意識がある方も、さらにデザインの幅を広げていきたいと思っている方も参加していただきたいです。フリーランスとしても需要が高まる一方のデザインスキル。今身につけておくと得でしかないので、これを機にたくさんの方が『デザインって楽しい!』と思っていただけるような内容をお伝えしていきます」と話している。
新規募集や無料体験入学のお知らせは、公式LINEから発信している。公式LINEは「リモラボ」公式サイトにて確認を。
デザインに興味のある人は受講してみては。
「リモラボ」公式サイト:https://lp.remolabo.jp/
(yukari)