次世代アプリを開発・運営するNGAが提供している第3世代AI採用アプリ『HelloBoss』は今回、日常の写真を1枚アップロードするだけで20枚以上の履歴書写真が自動的に生成できる「AI履歴書写真」機能をリリースした。
「AI履歴書写真」機能をリリース
「AI履歴書写真」機能はNGA独自の生成AI(ジェネレーティブAI)技術を活用し、求人サービスとしては日本で初めて(※)、生成AIによる顔写真の生成機能をサービスに実装したことになる。
「AI履歴書写真」機能のリリースによって、ユーザーは適切な写真が手元になくても、『HelloBoss』を使って求職用のプロフィール写真を生成AIで無料作成できる。
日常の写真を1枚アップロードするだけ
『HelloBoss』を使って生成AIで履歴書用のプロフィール写真を生成するには、日常の写真を1枚アップロードするだけ。1回のアップロードにあたり、パターン別の写真が20~30枚ほど生成され、その中から気に入ったものを選ぶことができる。
出来上がった写真を『HelloBoss』内の履歴書写真として使うほか、端末にダウンロードして印刷したり、SNSにシェアしたり、自由に活用できる。なお、生成された画像のすべてのデータは日本国内のサーバーに保存されている。
「AI履歴書写真」機能は無料であるため、求職者の写真撮影における時間的・金銭的コストを削減できるだけではなく、体の不自由な人々や育児、介護などで忙しい人々など、外出が不便となる求職者にも役立つ。
オフライン面接などの場面でも活用可能
『HelloBoss』はローンチ時より提供しているChatGPT技術による自己PRの自動作成機能と、「AI履歴書写真」機能を合わせて、求職者のスピーディな履歴書作成をアプリ1つで実現した。なお『HelloBoss』でできた履歴書は、アプリからPDFファイルとしてボタン1つでダウンロードできるので、オフライン面接などの場面でも活用可能だ。
求職者は『HelloBoss』のダウンロード・利用が無料、「AI履歴書写真」機能も『HelloBoss』アプリ内から利用できる。
『HelloBoss』について
『HelloBoss』は従来の「仲介型」や「掲載型」などの求人サービスと徹底的な差別化を図る、日本初の第3世代AI採用アプリ。
NGA独自のAIによる企業と求職者のマッチング・チャット機能を設けており、格安の料金体系と合わせて提供することで採用の効率アップ&コストダウンを実現し、社会全体の人材流動を促すことを目指している。
また、ChatGPT相当の言語モデル「GPT-4」が実装され、日本で初めて、求人サービスでの企業側の募集要項や求職者側の自己PRの自動作成が可能になり、ChatGPT技術による採用や求職に関するカウンセリングを受けることもできる。さらに、国内最大級の530万社の企業データベースが利用でき、現在初期ユーザー限定で無料公開中だ。
履歴書写真が自動的に生成できる「AI履歴書写真」機能をリリースした『HelloBoss』に注目してみては。
『HelloBoss』公式サイト:https://helloboss.com/
※10月時点、NGA調べ
(角谷良平)