クラウドファンディングでのプロジェクトのプロデュース・ページ制作・公開後のフォローまで行う「スバキリ商店」が、クラウドファンディングサイト・CAMPFIREにて、12月31日(日)までの期間、夢を夢のままで終わらせない「大人の夢を叶えるミュージカルスクール」のクラウドファンディングプロデュースを実施中だ。
夢を諦めた人もまだまだ何か始めるチャンス
大人になるにつれ「この夢で食べていけるか?」と現実的なことを考え、“夢は夢のまま”にした方がいいと考える人も。夢を諦める理由には、才能の限界・年齢的な限界・金銭的な問題などがあると言われている。
2013年にキリンビールが行った調査では、夢を諦める年齢は平均24歳という数字が出ているが、人生100年時代、10年前の2013年に24歳で夢を諦めたと答えた人も、まだまだ何かを始めるチャンスがあるのではないだろうか。
また、2021年の厚生労働省の「労働安全衛生調査(実態調査)」によると、仕事や職業生活に関することで強い不安、悩み、ストレスを感じている労働者の割合は53.3%。ストレスを抱える人には、自宅、学校、職場とは別に存在する、居心地のいい場所“サードプレイス(第三の場所)”が必要だと言われている。
子どもの頃にできなかった夢を応援
今回「スバキリ商店」が、2023年12月に、3~100歳まで通えるミュージカルスクール「POM THE DREAM」の設立を予定している、「芸術企画POM」代表の高見美穂氏によるクラウドファンディングをプロデュース。「子どもの頃にバレエを習いたかったけど、習えなかった」「昔、歌はやっていたけどダンスはやっていなかった」というように、子どもの頃にできなかった夢をこれから叶えられるように応援する。
これまで様々な舞台に出演しながら声楽・クラシックバレエ・ジャズダンスなどの経験を積み重ね、現在は、役者の指導やサポートをするだけでなく、ミュージカル好きな人の数を増やし、エンターテイメント業界の盛り上がりを作るために活動中の高見美穂氏。ミュージカルスクール「POM THE DREAM」では、“ただレッスンを受けて終わり”ではなく、スポットライトの下で発表してもらえるよう、年1回以上の発表会も計画されている。
かつて見た夢を形にする場所、また同じ夢を持つ仲間と語り合える場所であれば、ミュージカルスクールは最高のサードプレイスになりそうだ。
未経験でも問題なし!
スクールに通うのは、未経験でも問題なし!職場や家庭とは違うこの場所で、幅広い年代の仲間たちと一緒に一つの作品を創り上げてみては。
CAMPFIRE:https://camp-fire.jp/
プロジェクト名:男女問わず3歳〜100歳までミュージカルを始められる堺市のスクールを広めたい!
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000003015.html
出典:https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/r03-46-50_houdou.pdf
(佐藤ゆり)