ユニヴァ・ジャイロンは、訪れるべき名所や地元で愛される場所、お店を紹介するお出かけ情報メディア『イイトコ』を2月26日(月)にリリースした。
地域文化や魅力に深く触れる情報メディア『イイトコ』
『イイトコ』は、現地で活動する各地域のローカルメディアの協力のもと、地元で愛される観光スポットや名店を紹介していく新しいお出かけ情報メディア。ただの観光ではなく、その地域の文化や魅力に深く触れる旅を『イイトコ』がナビゲートする。
同じ場所を歩いても、人それぞれの心に映る景色は違う。自分の好奇心を満たすひとり旅から、家族や友達と思い出を築くにぎやかな旅行まで。旅行者一人ひとりの嗜好や条件によって、選ばれる目的地も異なる。
「ペットも連れて入れるお店はあるかな?」「とりあえず駅には来てみたけれど、いざどこに行ったら良いかわからない」。『イイトコ』では、そうしたさまざまな旅のスタイルや目的、旅先の困りごとなどに合わせた、その地域ならではの情報をいろいろな視点の記事で紹介していく。
各記事ページには、駅からお店までの移動所要時間や、スマホで経路検索のできるGoogleマップ情報も合わせて掲載し、気になった場所やお店にすぐにアクセスできるようになっている。『イイトコ』が、旅マエの情報収集だけでなく、旅ナカでも希望にあったお店や隠れた地元のスポットをナビゲートする。
長野県・軽井沢の情報発信からスタート
また、ただ情報を提供するだけでなく、読者の心に響く、血の通ったコンテンツ作りに努めていくという『イイトコ』。地元の人や、現地を訪れたことのある人の意見を参考に、記事で紹介する場所の魅力を最大限伝えられるよう、執筆している。
『イイトコ』が手始めに取り上げた地域は、長野県・軽井沢。軽井沢エフエム放送の協力のもと、現地で地元に密着したさまざまな番組を放送しているコミュニティFM局・FM軽井沢のスタッフやパーソナリティならではの、現地スポットの推しコメントも掲載している。地域のエキスパートがおすすめする熱量はそのまま、読者に届ける。
訪れる人に最適な情報が届くメディアを目指して
『イイトコ』運営元のユニヴァ・ジャイロンは、これまでローカルSEOツールの提供を通じて、多くの店舗の集客のための歩みをともに進めてきた。地域で高い評価を受ける名店でありながら、本業であるサービス提供・接客以外のリソースや、多くの人に自店のことを知ってもらうためのノウハウが不足しているために、せっかくの“イイトコ”が、その土地の情報を求めている人に届かないジレンマを感じてきたという。
『イイトコ』が目指すのは、その土地に心を寄せたい旅行者と、魅力的な商品やサービスを提供しているお店とを引き合わせていくことだ。「その土地の観光には欠かせない」とされる場所を中心に情報を厳選し、その魅力を生き生きと伝える。
また、同社がこれまで得てきたローカルビジネスの知見を生かし、世にあふれる情報の中から、訪れる人々に最適な情報が届くよう、訪問者の属性や嗜好に最適な地域情報を簡単に見つけられる検索機能も順次アップデート。すべての人が信頼できる旅行のヒントを得られ、カバン片手に気楽に旅に出られるようなメディアに仕上げていく。
とっておきの場所や体験が見つかるお出かけ情報メディア『イイトコ』をチェックしてみて!
イイトコ:https://etoko.jp/
(田中彩文)