山梨県の秘境・乙女湖、標高1500mの辺境地にたつ一軒宿「Hotorinite(ホトリニテ)」が、感覚をゼロにする“浮ける泉”の建設に向け、クラウドファンディングサイト・Makuakeにて、2月22日(木)~3月30日(土)の期間、プロジェクトを実施中だ。
湖と原生林の眺望が魅力
山梨県の広大な保安林内にある小さな「ホトリニテ」は、目の前に乙女湖があり、部屋から楽しめる湖と原生林の眺望が魅力。
店主と妻、息子の3人家族で宿を営んでおり、
新宿からは車で120分で到着する。
肉眼で天の川がはっきり見られる
宿コンセプトは“人間と自然との際を知る旅”で、“際を知る”とは、五感を揺さぶり土地のストーリーと山の恵みで心身を刺激し本能を裸にする体験のこと。
肉眼で天の川がはっきり見られることも魅力のひとつで、その感動を分かち合うため、“星を見せる会社”になるというビジョンを掲げている「ビクセン」にサポートを受け、利用者に星空とのふれあいの場も提供している。
ちなみに「ホトリニテ」は、県が管理する広大な保安林に囲まれており1年の半分はゲートで閉ざされているが、
関係者以外入れない時期にゲートを開け、1日1組の利用者を迎えている。
宿泊業界のアカデミー賞獲得
また、目の前には人間が作り出した巨大な建造物であるダム、周辺は原生林や保安林があり、多くの野生動物が住むなど、奇跡のような場所にたつ建物と周辺環境、ユニークなサービスが評価され、2022年には宿泊業界のアカデミー賞とも称される究極の世界ホテルアワード「The World Luxury Hotel Awards」で、ラグジュアリーヴィラ部門を受賞。
「The World Luxury Hotel Awards」は、2006年に設立され、毎年世界トップレベルの施設やサービスを提供しているラグジュアリー・ホテルに与えられる名誉ある賞で、全世界のホテルの中から旅行・観光業界の専門家やコンサルタント、旅行会社、宿泊客など約30万人の評価や投票によって選出される。
感覚をゼロにする“浮ける泉”
そんな「ホトリニテ」が、今回新たに、感覚をゼロにする“浮ける泉”を建設するため、2000万円達成を目指しクラウドファンディングをスタート。“浮ける泉”とはアイソレーションタンクの施設化のことだが、詳しくはクラウドファンディングページをチェックしてみよう。
リターンは、プロジェクト自体を応援する「応援プラン」と、Makuake限定の「宿泊プラン」の2種類。この機会に、山梨県の秘境・乙女湖、標高1500mの辺境地にたつ一軒宿「ホトリニテ」をチェックしてみては。
■ホトリニテ
住所:山梨県山梨市牧丘町北原4139-1
HP:https://hotorinite.com/
Makuake:https://www.makuake.com/
プロジェクト名:宿泊業界アカデミー賞獲得宿の挑戦。1日1組の五感を揺さぶる新体験|新宿から2時間
(佐藤ゆり)