アウトドアブランド「Sorge(ゾルゲ)」を展開する「いちばんぼし」が、総額2500万円以上調達したアウトドアサングラス「ゾルゲサングラス」の第5弾を、先行販売サイト・Makuakeにて、2月27日(火)~3月30日(土)18:00の期間、先行販売中だ。
人にも自然にも気遣うアウトドアブランド
廃棄されるものを魅力的な商品に変え、新しい命を吹き込むことで、環境問題に向き合い、人にも自然にも気遣うアウトドアブランドとして、サステナブルなライフスタイルを提案している「Sorge」。人々が「Sorge」を使えば使うほど、地球環境が豊かになる取り組みとして、売上の1%を地球環境の為に還元している。
調光・偏光・UVカットを1つのレンズで実現
そんな「Sorge」の「ゾルゲサングラス」は、「調光・偏光・UVカット」全てを1つのレンズで実現。
紫外線を99%カットして、太陽の光を浴びるとレンズの色が濃くなる調光レンズと、偏光レンズも兼ね揃えた3WAY1レンズを採用している。
下らかの眩しさも防ぐアジアンフィットフレームや、メガネの町・鯖江市で熟練した職人がハンドメイドで製造していることも特徴。
そして今回、「ゾルゲサングラス」に4つの新機能「フレームの強度UP」「フレームの形状変更」「さらに軽量化」「シーンに応じて選べるレンズカラー」が登場した。
フレームの強度とかけ心地が格段にアップ
これまでの「ゾルゲサングラス」のフレームは、金具を一切使わない構造になっており、金具を一切使わないことにこだわった理由は、環境への配慮からだった。しかし、金具を使っていないため、金具を使用したフレームに比べると、テンプルが外れるなど、環境に配慮するがゆえに強度の面で劣っていたことも事実だ。
そこで、工場と相談した結果、従来のフレーム構造を変更し、メガネとテンプルを接続する部分に金具でしっかりと固定をすることで、フレームの強度とかけ心地が格段にアップした。
流行のクラウンパウントフレーム
さらに、第5弾となる今回のプロジェクトでは、フレームの形状をクラウンパントに変更。流行りのクラウンパウントフレームはファッション性も高く、レンズ部分もこぶりなため、日常にも取り入れやすい。
構造を見直したことで、さらに軽量化することにも成功。長時間かけていても、疲れ知らずのわずか20gだ。
またシーンに応じて選べるように、<グリーンレンズ>、
<ブラウンレンズ>、
<ブルーレンズ>、
<イエローレンズ>、
<グレーレンズ>の5種類のレンズカラーをラインアップ。この機会に、新しくなった「ゾルゲサングラス」をチェックしてみては。
Makuake:https://www.makuake.com/
プロジェクト名:メガネの鯖江発【UV・偏光・調光】一体型!ズレないアウトドアサングラス第5弾
(佐藤ゆり)