トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

世界中の子どもたちを算数好きにしてきた書籍『数の悪魔』が、日本数学会出版賞を受賞

このエントリーをはてなブックマークに追加


『数の悪魔――算数・数学が楽しくなる12夜』(晶文社)は、世界中の子どもたちを算数好きにしてきた累計53万部を誇るロングセラーだ。数学の普及への貢献が評価され、2024年度日本数学会出版賞を受賞した。

受賞の理由をチェック



『数の悪魔――算数・数学が楽しくなる12夜』では「数の悪魔」が読者を数の不思議な世界へと誘い、算数・数学嫌いの子どもや大人でさえもその世界に引き込まれていく。初版から実に59刷を数えていることからも、広く一般読者に受け入れられていることがうかがえる。年少者への配慮を十分に行いつつも本格的な数学の内容を扱っていることが特徴の1つだ。

例えば、0と1から始まる数の構成、有理数と無理数、数列の極限、数学における証明とは何か、多面体のオイラーの法則など、数学の入門段階での要点の数々を提示し、それらについて読者が楽しく理解を深められるように構成されている。このような点から、数学の普及への貢献は顕著であり、日本数学会出版賞にふさわしいとされた。

数学の研究を盛んにし、その普及を図る

日本数学会とは、数学の研究を盛んにし、またその普及を図り、関係諸部面とも協力して学術文化の向上発展に寄与することを目的とする一般社団法人だ。学術的会合の開催、数学研究の奨励及び数学に関する業績の顕彰、数学の発展および普及のための調査・研究などを行っている。

今回同書が受賞した日本数学会出版賞とは、著作活動により、数学の研究・教育・普及に顕著な業績をあげた個人または団体を顕彰する賞だ。

数の世界の不思議と魅力を解き明かす

p.175 第9夜「はてしない物語」より

『数の悪魔――算数・数学が楽しくなる12夜』は、数の悪魔が数学嫌いを治す。数の世界の果てしない不思議と魅力を優しく面白く解き明かす、オールカラーの入門書だ。ドイツの詩人・作家エンツェンスベルガーによる児童読みものとなっている。

価格は、1,980円(税込)。対象年齢は、10歳から。

2024年度日本数学会出版賞を受賞した『数の悪魔――算数・数学が楽しくなる12夜』を、この機会に手に取ってみては。

2024年度日本数学会出版賞(日本数学会):https://www.mathsoc.jp/publicity/pubprize2024.html
書籍詳細:https://www.shobunsha.co.jp/?p=1008

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事