埼玉県所沢市に拠点を置くRPGworksは、市内のところざわサクラタウンで11月29日(金)~2025年2月2日(日)に開催される「冬のライトアップ2024-2025」に参画する。同イベントでは、所沢にゆかりのあるアーティスト・クリエイターたちが作り上げたモニュメントやイルミネーションを設置。
12月14日(土)・15日(日)にはクリスマスマルシェやワークショップ、12月14日(土)・15日(日)、21日(土)・22日(日)の夕暮れ時には「キャンドルナイト」と題して、国内外幅広く活躍する地元出身のアーティストやDJによる音の演出と期間限定の飲食店営業を行う。
メルヘンな世界観のイルミや巨大オブジェを設置
KADOKAWAが主催する「冬のライトアップ2024-2025」は、地元・所沢にて多くのイベントを手がける角田テルノ氏をプロデューサーに迎え、埼玉・所沢にゆかりのある6組のアーティストが制作した独創的な光の装飾やオブジェを展示するイベントだ。
それでは、同イベントの注目ポイントを一部紹介しよう。
まずは、ご神木である高野槇(こうやまき)のライトアップ。時間の経過を体感できるアトラクションとして、来場者自ら調光を操作することが可能だ。
2020年の開業以来、毎年実施されているところざわサクラタウンのイルミネーションも見逃せない。例年、他にはないファンタジックな世界観を表現しているこのイルミネーション。今シーズンは「onENess」をテーマに植物やキャンドル、ハンドメイドのランタン、蓄光塗料を塗装した木板などを使用し心温まる空間を演出する。
「ほっこり」だけにおさまらないのが、今年のところざわサクラタウンライトアップ。水盤には現代アート作家による巨大オブジェが出現し、冬の夜を異空間とも思える世界に変貌させる。一味違ったイルミネーションが楽しめそうだ。
クリスマスマルシェやワークショップも開催
12月14日(土)・15日(日)には、地元・埼玉のショップを中心に、クリスマスシーズンにぴったりのショップやキッチンカーがそろうマルシェを開催。食品や雑貨の販売はもちろん、クリスマスらしいさまざまなワークショップも実施する。
12月14日(土)・15日(日)、21日(土)・22日(日)には、ところざわサクラタウンの芝生広場にて、地元アーティスト制作のキャンドルやオブジェを装飾。幻想的で温かみのある雰囲気のなか、国内外で活躍する地元出身のDJやミュージシャンが演奏を繰り広げる。また、期間限定の飲食店営業も行う。
冬のライトアップ企画の始まり
そもそもの始まりは、2023年10月のこと。角田氏のもとに「ところざわサクラタウンに地元アーティストとコラボレーションしイルミネーションを作ってほしい」という依頼が舞い込んだ。
制作期間は約1カ月とタイトだったものの、角田氏は旧知のクリエイターに呼びかけ、見た者が「ふりかえり立ち止まる」ことができる、唯一無二のカラフルで心温まるイルミネーションが完成した。それが「冬のライトアップ2023-2024」だ。
それから1年の時を経て、角田氏のもとに「この冬も、ところざわサクラタウンにここにしかないイルミネーションを作ってほしい」というオーダーが入る。
「やるからには昨年より良いものを!」という心意気のもと、イルミネーション制作エリアは芝生エリアだけでなく水盤にまで拡張。また、新たにクリエイターを迎え、計6組が参加することとなった。かくして「冬のライトアップ2024-2025」プロジェクトが始動したのだ。
2024-2025のテーマは「onENess」
ところざわサクラタウンのライトアップには、「Look Back I’llrumination」というテーマが冠されている。「I’llrumination」は「I will rumination(反芻する)」の造語だ。せわしなく過ぎた1年の最後に、少しだけゆっくり立ち止まってみる。ふりかえり、想いを馳せる、時を感じることのできるスポットになるよう願いを込めている。
また、2024-2025のテーマは「onENess」。中心にある“EN”の文字は縁、演、宴、炎など繋がり、経験、心に響く出来事、思い出を表す。そのひとつひとつが、まるで見えない糸で結ばれ、やがて大きな“円”となっていく。「onENess」は、すべてが繋がり、調和するという意味だ。
今年1年をふりかえり、ひとつひとつ積み重ねたエンが美しく調和し、未来へと繋がっていくように──そんな願いを込めて制作された冬の灯火を眺めながら、穏やかで優しい時間を過ごしてみては。
■ところざわサクラタウン冬のライトアップ2024-2025 Look Back I’llrumination
開催期間:11月29日(金)~2025年2月2日(日) 点灯時間16:30~22:00
開催場所:埼玉県所沢市東所沢和田三丁目31番地3/ところざわサクラタウン
アクセス:JR武蔵野線東所沢駅徒歩10分
(Haruka Isobe)