
神戸ハーバーランドは、2月28日(土)~3月29日(日)の期間、神戸ハーバーランド高浜岸壁でドッグランイベント「ハーバーワンダーランド」を開催する。
期間限定のドッグランイベント「ハーバーワンダーランド」は、今年で6回目の実施だ。
「ハーバーワンダーランド」の詳細

会場の様子
期間限定ドッグランイベントの「ハーバーワンダーランド」は、冬の澄んだ空気の中で一段と美しさを増す神戸港のロケーションを、愛犬と楽しんでほしいという同社の想いから誕生した。
期間中は、開放感あふれるドッグランに加え、各種イベントも開催される。

ドッグダンス
ドッグダンスは、音楽と融合した人犬一体のパフォーマンス。
観る人を魅了するトリックの数々に加え、参加型のミニゲームも開催予定だ。

警察犬デモンストレーションでは、服従訓練から犯人追跡まで、警察犬の鋭い動きを見ることができる。

愛犬フォト

愛犬フォト
愛犬フォト撮影会では、プロの技術で「一生ものの一枚」を記録。走る姿や愛くるしい表情など、愛犬の個性を引き出す家族写真を撮影できるだろう。
愛犬家はもちろん、犬が元気に走り回る姿を眺めたいという人も参加できる。神戸港を背景に、ここでしか味わえない特別な春のひとときを過ごしてみては。
「ハーバーワンダーランド」の参加費用は、1日1匹600円。同イベントでは、すべての人が安心して楽しめる環境を整えるため、入退場および参加条件が定められている。
混雑緩和と安全確保のため、事前のユーザー登録が必須。法令遵守および感染症対策として「鑑札」および「狂犬病予防注射済票(1年以内)」の携帯が参加条件だ。さらに、イベント当日は、受付でスタッフによる確認が行われる。
「ハーバーワンダーランド」開催の背景
「ハーバーワンダーランド」は、3つの目的を軸に開催される。
1つ目は、心身の健康促進。寒さで外出機会が減ってしまう季節に、広い屋外ドッグランで愛犬の運動不足解消とリフレッシュを促すこと。
2つ目は特別な思い出を作ること。空気が澄み、神戸港の美しさが際立つこの時期ならではのロケーションで、プロの撮影会などを通じて「家族の今」を記録に残す機会となるだろう。
3つ目は、エリアの魅力を発信すること。冬の岸壁という静かな環境が愛犬家の集う活気あるコミュニティの場になることで、神戸ハーバーランドの新たな冬の楽しみ方を提案していく考えだ。
神戸ハーバーランドについて
神戸ハーバーランド地区のテーマは、「海につながる文化都心の創造」。JR神戸駅の浜側に広がる旧国鉄湊川貨物駅跡地を中心に、神戸市、住宅・都市整備公団および民間事業者によって再開発され、1992年にグランドオープンした新しい街だ。神戸の都心西部の核づくりをめざし、ウォーターフロントという立地を生かした街づくりが行われ、商業・業務・文化施設等からなる都心にふさわしい複合的な都市機能が整備されている。
そして、神戸ハーバーランドの基本理念は、ハーバーランド地区内事業者と協力して、街全体の活性化に貢献すること。地区内自治組織である「ハーバーランド運営協議会」の事務局も務めている。
「ハーバーワンダーランド」で美しい神戸の景色とともに、愛犬と、家族と、犬仲間と過ごす休日を楽しんでみては。
■ハーバーワンダーランド
開催日時:2月28日(土)~3月29日(日)10時~16時
会場:神戸ハーバーランド高浜岸壁
住所:兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目6
公式HP:https://wonderland.i-youth.co.jp
事前登録:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfSbmy0Z71Fe1s78iFcWcSMPUkwtRVp27-hWmNYoWvLyPHDfA/viewform
(erika)