
※画像はイメージ
のこのこが、自社が運営する「のこのこ書店」を、2月10日(火)に、リアルとデジタルを融合した“電脳書店”としてリニューアルオープン。オンラインで出会い、リアルでつながる新しい本屋体験を提供する。
「のこのこ書店」について
「のこのこ書店」は、「誰かが『気になるから明日も生きてみよう』となってもらうのは、できるんじゃあないかな。」という思いで運営されている本屋。扱われている本は、インディペンデントな出版社が出している本や、のこのこ出版で作成された本で、少しだけ考えるような哲学の本や、ただただ脱力できる本などさまざま。少し変わった販売方法で、古書の販売も行われている。
実店舗は完全予約制なので、InstagramのDMなどで連絡をしよう。
場所や時間にとらわれず本と出会える“電脳書店”へ
近年、読書スタイルや本との出会い方は大きく変化しているが、一方で、地域の本屋が減少し、本に触れる機会そのものが少なくなっている現状も。「のこのこ書店」は、こうした時代の変化を前向きに捉え、デジタルの力を活用することで、本の魅力をより多くの人に届けたいと考えた。
これまで、読書を通じた人と人とのつながりを大切にしてきた「のこのこ書店」は、今回のリニューアルで、オンライン上に新たな書店空間を構築。場所や時間にとらわれず、本と出会い、楽しめる“電脳書店”という新しい形へと進化する。
また今回のリニューアルでは、「オンラインストアでの書籍販売・セレクト紹介」「店主おすすめ本やテーマ別特集の定期更新」「イベントや読書企画のオンライン発信」「リアル店舗と連動した限定企画の実施」といった取り組みをスタート。
「オンラインで気軽に出会い、リアルで深く楽しむ」架け橋となる書店として、新しい読書文化の創出を目指すとのことだ。
公式ECサイトもリニューアル!

※画像はイメージ
また、公式ECサイトもリニューアル!懐かしいデザインで、みんなが集まれる場所を作り、単なるECサイトではなく、「本屋に遊びに来る感覚」をオンライン上でも体験できる空間づくりを目指していく。
「のこのこ書店」は今後、オンラインイベントや作家との交流企画、地域と連携した取り組みなども順次展開予定。電脳書店という新しい形を通じて、本を通じたコミュニティづくりと、読書の楽しさを広げていくとしている。
「のこのこ書店」が“電脳書店”としてリニューアルオープンするのは、2月10日(火)。リアルとデジタルを融合した“電脳書店”のオープンを楽しみに待とう。
■のこのこ書店
形態:オンラインを中心とした電脳書店(リアル店舗連動)
HP:https://nokonoko.org/nokonokobook
(佐藤ゆり)