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Liquid Studio

メディアによる独自チャットボットのデザイン・構築・グロースの手法を解説するホワイトペーパーを公開

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チャットボットの設計手法と抑えるべきポイント、技術的オプションの俯瞰とボット構築の9プロセス、ボットの成長に不可欠なグロースハックの考え方と具体的方法論など

メディア業界でも生成AIのユースケースが模索される中、自社が保有するコンテンツを追加学習させ独自のAIチャットボットを構築する事例が出始めています。メディアエンタメ業界に特化した併走型コンサルティングスタジオであるLiquid Studioは、メディアによるAIボット構築を成功に導くためのポイントを解説するホワイトペーパーを公開しました。
【無料資料請求はこちら】
https://www.liquidstudio.biz/whitepaper-chatbot

ホワイトペーパーを公開した背景

ChatGPTの華々しい登場から約9ヵ月が経過し、メディア業界でも生成AIのあらゆるユースケースが模索されています。その中でも、自社が保有するコンテンツを追加学習させ独自のAIチャットボットを構築する事例が多数出始めています。これは、大量の独自コンテンツを有効活用でき、読者の利便性を上げたりアーカイブ記事へのアクセスを増やせるという点で非常に理にかなった戦略です。
しかし、あらゆるサービスやコンテンツが群雄割拠しているインターネット業界において、「生成AIを搭載したチャットボット」を作ってリリースするだけでは、手段が目的化してしまいビジネスとして成功する可能性は限りなく低いでしょう。

価値を生むサービスに育てるためには、最初にターゲットユーザーと課題を特定しビジネス的にリーズナブルな解決策を設計しなければなりません。構築段階では、多数ある技術的オプションから最適なものを選ぶ必要がありま す。そして、ウェブサービスは多少出来が粗くても素早くリリースし、データを軸に試行錯誤を繰り返しながらサービスやマーケティングを最適化していくグロースハックという考え方が非常に重要で す。

上記の考え方に基づき、当社はメディアによる独自AIチャットボットの成功確率を格段に向上させるためのポイントを考察したホワイトペーパーを公開しました。資料の最後には、国内外のメディアが提供しているAIチャットボット一覧も事例として掲載しました。

メディア業界の皆様が自社ボットを企画・運営する際のヒントとして本資料をご活用頂けますと幸いです。
【無料資料請求はこちら】
https://www.liquidstudio.biz/whitepaper-chatbot

ホワイトペーパーの概要

【ホワイトペーパーに含まれるページやコンテンツのサンプル】

本ホワイトペーパーには、以下コンテンツが含まれます。
チャットボットの設計手法と抑えるべきポイント

技術的オプションの俯瞰とボット構築の9プロセス

ボットの成長に不可欠なグロースハックの考え方と具体的方法論

国内外のメディアが提供しているAIチャットボットの事例一覧

【無料資料請求はこちら】
https://www.liquidstudio.biz/whitepaper-chatbot

Liquid Studioについて

Liquid Studioは、メディアエンタメ業界に特化した併走型コンサルティングスタジオです。生成AIなどの先端テクノロジーに強みを持ち、ビジネスと技術の両面からハンズオンでご支援致します。これまで、大手新聞社やデジタルニュースメディア、エンタメ系スタートアップ、雑誌社など多数の企業様に対し、セミナーや技術導入、戦略提案、オペレーション構築など多角的な支援を提供してきました。

代表 尾形拓海 -
東京大学経済学部卒業後、Accentureのメディアエンタメ戦略チームに入社。シンガポールに移住しWeb3 x アニメスタートアップでProduct Managerを担当。帰国後、Netflix Japanでビジネス開発を経て現職。メディアエンタメ業界におけるビジネスプランニングやサービスデザイン、グロースが専門。

HP: https://www.liquidstudio.biz/
Twitter: https://twitter.com/_liquidstudio_
note: https://note.com/liquidstudio

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