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就職活動におけるSDGsへの意識調査などを集める産学連携プロジェクト「【Z世代】SDGsシューカツ解体白書」2024年に向けて始動!

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法政大学と関西学院大学の学生たちがタッグを組み、調査を強化

SDGsの企業向けeラーニング「SDGsビジネスラーニング」を手掛けるSoZo株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:あつみゆりか)が企画運営する「【Z世代】SDGs シューカツ解体白書」。2022年に発足した本プロジェクトでは、法政大学SDGs+(プラス)プロジェクトの協力のもと、法政大学の現役学生たちと共に600人以上の現役学生の「就職活動にまつわるZ世代の本音」を集計、分析し、2023年2月にホワイトペーパーとして発表しました。
今年度はさらに規模も内容もアップデートしていくべく、法政大学37名の学生に加えて新たに関西学院大学の学生たちとタッグを組むことが決定。2024年版に向けて活動を開始しました。

※「【Z世代】SDGs シューカツ解体白書」については、こちらのリリースをご覧ください。https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000017739.html

SDGsに関して先進的な取り組みをしてきた法政大学、そして関西学院大学の学生が主体となって推進する本プロジェクトの目的は2つ。

1.SDGs教育を受けたZ世代は何を求めるのか?
エコフレンドリーで社会課題への意識が高いと言われているZ世代(15歳~26歳)は、学校で本格的にSDGsについて学ぶようになった最初の世代と言われています。
SDGsに力を入れている企業にとって、「SDGs教育を受けたZ世代が何に関心を抱いているのか?」は企業ブランディングや事業戦略の上でも避けて通れません。

2.企業の求める人物像と学生の求める企業像のミスマッチを減らす
「世界競争力ランキング2023」で日本は過去最低の35位という結果に。こうした停滞感を打破するために、企業は人材育成や新卒採用に力を入れています。
未来を担う“SDGsネイティブ”の学生が求める企業像を企業が理解することで、企業の求める人物像とのギャップを埋める一助に。

2023年版ではキックオフから約半年で調査・集計・ホワイトペーパー作成を行い、調査結果の発表及び授賞式イベントを行いました。

本年度は2024年版の発表に向けて法政大学側は、昨年に引き続き法政大学SDGs+(プラス)推進特設部会協力の元、現役学生メンバー37名余りが参加を表明。学内でも規模が拡大し、広がりを見せています。

さらに、今年は関西学院大学の学生とのコラボレーションも決定しました。彼らが所属するKG SDGs キャンパスサポーターは2021年12月に関西学院大学SDGs推進本部の下で発足した学生団体です。学生時代からSDGsの取り組みを行い、社会人になってからのキャリアやビジネススキルにもSDGsの学びを積極的に役立てたいと志す学生たちが本プロジェクトの連携に手を挙げてくれました。

このようにSDGsへの関心が非常に高い東西の学生同士が交流し、アンケート収集に向けて動き始めます。

切磋琢磨することで起こる化学反応。定量的、定性的にもさらに進化していく「Z世代のSDGsへの意識、企業選びの本音」。

東西の学生たちのディスカッションの様子など、SoZo株式会社運営のWEBメディア「ツヅケル|SDGsビジネスニュース」で発信していきます。

「【Z世代】SDGs シューカツ解体白書」プロジェクトの今後にご期待ください。

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調査データはこちら: https://www.tsudukeru.com/download/sdgs_whitepaper

▼過去のリリースはこちら
発表!Z 世代が選ぶ「SDGs 企業!大賞 2023」 「女性活躍企業!大賞 2023」 【Z 世代】SDGsシューカツ解体白書|調査レポート
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000017739.html

【SDGs×就職活動】Z世代が働き方に求める「自分らしさ」。その中身は、型がある上での個性発揮/ワークライフバランス/他人の平等を守る意識
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000017739.html

【SDGs×就職活動】勤続年数を長く希望する学生ほど 「給与はなるべく高く」と「社会的意義のあるサービス」を求める |調査レポート
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000017739.html

調査期間:2022年10月30日(日)~12月9日(金)
調査方法:WEBアンケート調査
収集方法:WEB/SNS告知/法政大学内での告知/プロジェクト参加学生による拡散
回答者:大学生・大学院生の男女(うち法政大学・大学院:318名 全体の52.9%)
回収サンプル数:601名

★「ツヅケル SDGsビジネスニュース」とは?
SDGsをビジネスに活かすにはどうすべきか?を自発的に学びたいビジネスパーソンに向けた、先行企業の事例など良質な情報を集めたメディアです。SDGsのリテラシーを未来の新ビジネスに繋げるヒントが満載です。

※「ツヅケル」については詳しくはこちらのリリースをご参照ください。
https://www.value-press.com/pressrelease/301508

■メディア概要
名称: ツヅケル SDGsビジネスニュース
リリース日: 2022年8月3日
URL:https://www.tsudukeru.com/

特徴 ◆「企業の取り組み事例」でSDGsへの理解が深まるメディア
  ◆すべてのビジネスパーソンがターゲット
◆ビジネスに役立つSDGs関連情報だけを発信

【会社概要】
社名:SoZo株式会社
代表:代表取締役社長 あつみゆりか
本社住所:東京都千代田区九段南1-6-5 九段会館テラス1F
URL: https://www.sozoinc.jp/
設立年:2015年12月14日
事業内容:スクール事業企画運営/eラーニングの企画運営/資格検定の企画運営/コンサルティング事業
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。

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