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PETOKOTO(旧 シロップ)

フレッシュペットフードをリードする「PETOKOTO FOODS」が星野リゾートと協業!ペットツーリズムの新しい体験を創出

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国内No.1(※1)フレッシュペットフード「PETOKOTO FOODS(ペトコトフーズ)」を提供する株式会社PETOKOTO(代表取締役社長:大久保泰介、本社:東京都新宿区、以下当社)は、星野リゾート(代表:星野佳路 、本社:長野県北佐久郡軽井沢町、以下星野リゾート)と協業し、ペットツーリズムの新しい体験をお客様へ提供いたします。3つの宿泊施設にて、まず第一弾として宿泊者様向けにPETOKOTO FOODSの提供を開始します。

星野リゾート×PETOKOTO FOODS企画背景

ペットにかける年間支出は年々増加傾向にあり、犬の場合も2020年は前年比+10%となりました。愛犬用の美容院・医療費に関しては「自分よりもペットに費用をかけている」と答える飼い主さんが3割以上という調査結果もあり、近年ペットの家族化が進んでいるといわれています(※2)。コロナ禍ではステイホームの影響でペットを迎える家庭が増加し、2020年の新規の飼育頭数は犬が46.2万頭で前年比+14%、猫が48.3万頭で前年比+16%といわれています(※3)。当社サービスの保護犬猫マッチングサイトOMUSUBI(お結び)でも月間応募数が2倍になるなど、ペットライフへの需要の高まりが見受けられました。

一方で、旅行業はインバウンドによる顧客獲得が難しい時期が続いており、インバウンド需要の減少は前年比-77%にもなると言われ(※4)、大きな打撃となっています。また、顧客側でも旅先は国内旅行をメインに検討する必要のある状況が続いており、新型コロナ感染拡大の影響を受けて「旅」や旅先での「体験」自体にも変化が生まれ、各方面で取り組みが行われています。

そのため、今回は星野リゾートが持つ究極の旅の体験と、PETOKOTO FOODSが持つ豊かな食体験を組み合わせることで、より愛犬との旅行を想い出深いものにできればと考えております。

企画概要:愛犬との旅に「美味しい想い出を」

国境を超える移動が難しい中でも、国内での愛犬との旅行需要は高まりつつあります。各地にリゾートホテル・温泉旅館などを展開し高い満足度を誇る星野リゾートも、現在はペットと泊まれる宿泊プラン「ペットルーム」の充実にも力を入れ運営されています。

そして今回、愛犬との旅行に豊かな食体験を加え、よりお客様にとって素敵な旅を体験いただくために、星野リゾート×PETOKOTO FOODSの協業が実現いたしました。2021年12月22日宿泊分から「リゾナーレ八ヶ岳」「奥入瀬渓流ホテル」「界 鬼怒川」のペットルームに宿泊された方には、PETOKOTO FOODS1パックがお部屋についてくるキャンペーンを実施いたします。普段はご注文者の愛犬の名前が入る箇所には、星野リゾート宿泊者様向けの特別メッセージラベルが付けられています。愛犬との思い出づくりにぜひご予約を検討ください。

【キャンペーン概要】
対象期間:各施設数量限定のため、なくなり次第終了
対象施設:
●リゾナーレ八ヶ岳
公式サイト:https://risonare.com/yatsugatake/

●奥入瀬渓流ホテル
公式サイト:https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/oirasekeiryu/

●界 鬼怒川
公式サイト:https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/kaikinugawa/

※1)インスタグラムフォロワー数(自社調べ)
※1)累計販売食数(日経トレンディ11月号)
※2)アニコム損害保険株式会社 「ペットにかける年間支出調査 2020」
※3)ペットフード協会「令和2年 全国犬猫飼育実態調査」
※4) 財務省「国際収支状況(2021年2月8日速報)」

フレッシュペットフード「PETOKOTO FOODS」について

私たちが届けたいのは、「ごはん」だけでなく、食事を通した「愛犬とパートナーの幸せな時間」です。
PETOKOTO FOODS は、新鮮なごはんを通して、5年後、10年後の健康と幸せをお届けしていきます。

ドライフードなどの市販フードと手作りごはんを与え続けた場合では平均寿命に約3年の差がある論文も発表されています。また、世界一のペット市場であるアメリカではフレッシュドッグフード市場が急成長しており、現在6,000億円の規模が年次20%成長で2025年には1.4兆円の規模になると予想されています。現在はペットの家族化が進む日本でも同様の成長が見込まれています。

犬や猫と家族同然に暮らす中で従来のドッグフードに疑問を持ち、「私たちが食べても安心できるごはん」を作るために『PETOKOTO FOODS』は誕生しました。

1. 国産食材をスチーム・急速冷凍製法、保存料無添加でお届け」

私たちが食べる品質と同じ国産食材にこだわり、従来のドライフードとは異なるスチーム・急速冷凍製法で食材本来の味や香り、栄養素を閉じ込めました。

冷凍でお届けすることで着色料や保存料など無添加を実現し栄養吸収・消化に優れた、食べっぷりが変わるごはんです。与える前日に冷蔵庫へ移して自然解凍し、湯煎や電子レンジで温めて与えるので食材本来の旨味を味わうことができます。食材や製造過程をオープンにすることで安心安全もお届けします。

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=1mEJzB4be40 ]

2. 最新の栄養学を取り入れた完璧な栄養バランスの完全食

レシピはニュージーランド・マッセー大学獣医学部准教授で、世界で95名しかいない米国獣医栄養学専門医の資格を持つニック・ケイブ獣医師と共同開発しています。

世界で使用されている犬猫の栄養ガイドライン(Global Nutrition Guidelines )を策定した世界小動物獣医師会(WSAVA) 小動物栄養学の創立委員会メンバーでもあります。米国飼料検査官協会(AAFCO)の提唱する成分配合を満たしており、子犬からシニア犬まで全年齢全犬種で食べられる総合栄養食です。

3.独自アルゴリズムから最適なフードプランで体重を管理

わずか1分、愛犬の体重・体型・運動量、アレルギーなど10個の質問に回答するだけで最適な摂取カロリー量やメニューのフードプランを提案。パックごとに愛犬のお名前を貼って、ごはんが切れる前にご自宅にお届けします。
購入後は獣医師やペット栄養管理士にLINEで相談でき、体重など体の変化をもとに常に最適なフードプランを提案し、一生涯の健康をサポートいたします。

株式会社PETOKOTOについて

私たちPETOKOTOは、犬や猫が苦手だった代表の大久保が一匹の犬との出逢いをきっかけに動物が大好きになり、殺処分問題をはじめとしたペットがモノとして捉えらえる社会やペット産業の負の課題を解決するため2015年に設立。「人が動物と共に生きる社会をつくる」ことをミッションに掲げ、すべての犬猫と飼い主さまのQOLの向上を目指して、DXとFX(Family Transformation)を通して家族品質の暮らしを提案するペットウェルネスブランドです。

出逢いの場として保護犬猫マッチングサイトの「OMUSUBI」、情報の場としてペットライフメディア「PETOKOTO」、食事の場として「PETOKOTO FOODS」を展開し、ペットライフのコンシェルジュプラットフォームを目指しています。

参考|保護犬・猫のマッチングサイトはこうして生まれた。動物が苦手だったのに、偶然が重なって好きになって起業しちゃった人の話(https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e1fb4c4c5b673621f701918

■ 株式会社PETOKOTO 会社概要
所在地:東京都新宿区四谷本塩町2-8 WEEK四谷
代表者:代表取締役社長 大久保泰介
設立日:2015年3月23日
資本金:225,100,647円
従業員数:18名
ホームーページ:https://corp.petokoto.com
事業内容:
 ペットフード 事業「PETOKOTO FOODS」https://foods.petokoto.com/
 保護犬猫マッチング事業「OMUSUBI」https://omusubi-pet.com/
 ペットライフメディア事業「PETOKOTO」http://petokoto.com/

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