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パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社

サボテンパークアンドリゾート運営施設へのシステム導入第2弾 伊豆ぐらんぱる公園へチケッティングシステムを導入

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パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社(本社:大阪市北区 代表取締役社長:前川 一博 以下:パナソニックIS)は、伊豆ぐらんぱる公園(所在地:静岡県伊東市)へチケッティングシステムを導入し、2014年7月1日に本番稼働を開始いたしました。これは伊豆シャボテン公園(所在地:静岡県伊東市)に次ぐ、株式会社サボテンパークアンドリゾート(本社:静岡県伊東市 代表取締役社長:浅利 睦男 以下:SPR)の運営施設へのシステム導入第2弾となります。

伊豆ぐらんぱる公園は、大自然に囲まれた広大な敷地の中で様々なアトラクションを楽しめる遊園地です。当社は姉妹園である伊豆シャボテン公園へ2013年12月にチケッティングシステムを導入しており(2014年1月24日既報)、こちらでの安定した稼働実績が認められ、今回のシステム採用に至りました。

前売券や優待券にあらかじめQRコードを印字しておき、入場受付時に機械で認識する方式をとったことで、お客さまの待ち時間を軽減。また旅行代理店や企画ごとに異なるチケット券種をすべてシステム上で管理できるようになったため、売上集計に掛かる時間を大幅に短縮できました。今回、伊豆シャボテン公園と同一のシステムを伊豆ぐらんぱる公園にも展開したことで、両公園のチケット販売管理業務を標準化し、オペレーションのさらなる合理化に貢献しました。

さらに2014年10月1日には、SPR本社にて売上統合管理システム・団体予約管理システム・営業情報モニタリングシステムが本番稼働予定です。これにより、両公園の売上データを統合集計し、経営管理のさらなる効率化に貢献するほか、団体予約情報を共有することで予約内容の変更や問い合わせに対する円滑な対応を可能にします。

当社はこれからも安定運用へのサポートを継続するとともに、今般の事例を契機として、全国の集客施設へ向けたチケッティングシステムのご提案を加速させてまいります。

■今般導入したチケッティングシステムについて
(1)導入先      伊豆ぐらんぱる公園、株式会社サボテンパークアンドリゾート本社
(2)システム構成   ・【伊豆ぐらんぱる公園】チケット売上管理システム(2014年7月1日稼働)
            ・【SPR本社】売上統合管理システム(2014年10月1日稼働予定)
            ・【SPR本社】団体予約管理システム(2014年10月1日稼働予定) 
            ・【SPR本社】営業情報モニタリングシステム(2014年10月1日稼働予定)
(3)採用のポイント  ・2013年12月に導入した伊豆シャボテン公園でのシステム稼働実績
            ・両公園の管理システムを統一することによるオペレーションの合理化効果

■伊豆ぐらんぱる公園の概要

■株式会社サボテンパークアンドリゾートへ導入したチケッティングシステムのイメージ

※本文に記載されている会社名および製品名は各社の商標または登録商標です。

【お問い合わせ先】
報道関係者様:パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社 法務部 広報・IRグループ 仲本・山田
       TEL. 06-6377-0100 FAX. 06-6377-0833 E-mail  press@ml.is-c.jp.panasonic.com
お客様:パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社 営業本部 ソリューション営業部
    東日本第一営業所 TEL. 03-4335-9546  西日本営業所 TEL. 06-6377-0050
「チケッティングシステム」紹介URL:http://service.is-c.panasonic.co.jp/products/ticketing/

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