トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

年収1000万円を超えるとストレスが減少

このエントリーをはてなブックマークに追加

ストレスにまみれた現代社会。ビジネスパーソンは多くのプレッシャーと闘いながら、日々変化するビジネス環境を生き抜く必要があり、ストレスとうまく付き合っていくことは必要不可欠だ。

ビジネス・ブレークスルーの問題解決力トレーニングプログラムが実施した「ビジネスパーソンのストレス調査」によると、年収が上がれば上がるほどストレスが増加するという結果が明らかに。理由としては、「仕事内容を自分でコントロールできない」、「会社の業績が思わしくない」、「社内の人間関係がうまくいかない」などが挙げられた。

しかし、同調査では、年収が1000万円を超えるとストレスが減少する傾向にあることも判明。ストレスを感じない理由は、「仕事内容を自分でコントロールできる」が86%を占めていた。

ちなみに、年収別で最もストレスを感じないと答えたのは、年収299万円以下。ストレスをあまり感じずに働くなら、年収1000万円以上を目指すか、年収よりもストレスフリーを目指して300万円台以下で働くか、両極端な2つの選択肢になるようだ。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事