トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

犬は飼い主でなくても悲しんでいる人を慰めてくれる!

このエントリーをはてなブックマークに追加

犬を飼ったことのある人だったら、自分が落ち込んでいるとき、犬がそっと近寄ってきて慰めてくれたという経験をしたことがあるだろう。

しかし、最近の調査で、犬は飼い主だけでなく、他人にもこのような共感を示すことがわかった。

ロンドン大学ゴールドスミス・カレッジの研究者たちは、実験のためさまざまな種類の犬を家で飼い、その様子を記録した。すると、18匹中15匹が、犬にとって見ず知らずの人物が突然泣きまねをしたとき、それまでやっていた遊びなどをやめてその人物に近寄り、慰めようと身体に触れてきたという。

この実験のリーダー、ジェニファー・メイヤー氏は「飼い主でも他人でも、誰かが泣いているとき、ほとんどの犬はすぐにその人に駆け寄り、慰めようとしていた。これは犬が自分より人の感情に反応するということを表す」と語っている。

古くからいわれている通り、やはり犬は人のベストパートナーということのようだ。

参照元:Why your pooch wants to be everyone’s best friend: Dogs will comfort anybody who cries, not just their owners(2012年6月7日)-Mail Online

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事