SEARCH
「東京都民が選ぶ住みたい街ベスト20」トップはやっぱり「吉祥寺」!

新年を迎え、これから東京に引っ越しを計画している新入生、新社会人も多いはず。せっかくの東京暮らし、是非とも素敵な街に住んでみたいものだが、実際に都内に住んでいる人が選ぶ“住みたい街”はどこなのだろうか?不動産、住宅情報サイト「HOME’S」は、東京都の42市区に1年以上居住している20歳以上の男女を対象に、東京の「住みたい街」について調査をおこなった。

結果、1位に選ばれたのは「吉祥寺」!同調査で常にトップにランクインしている「吉祥寺」は、特に23区西部など近隣に住む住民から支持を得て、2位に4倍以上の差をつけて圧倒的な人気を見せつけた。吉祥寺は、マルイや東急などのショッピングスポットに加え、オシャレな雑貨屋や飲食店が数多く存在する。また、井の頭恩賜公園など自然を楽しめるスポットがあるのが人気の理由だろう。

続いて、2位、3位には、23区南部の「自由が丘」、「田園調布」。「自由が丘」は、オシャレな街として常に女性から人気を集めている街で、「田園調布」はいわずと知れた高級住宅地だ。こちらも23区南部の近隣住民からの支持を集めてのランクインとなった。

4位は圧倒的な交通の便と買い物の便利さを誇る「新宿」、5位は若者に人気の「下北沢」が選ばれ、全体的には23区南部の人気が高かった。なお、路線としては「JR山手線」、「JR中央線」、「東急東横線」などに人気が集まり、「交通の利便性」、「日常の買い物」に強い街が支持されていることがわかった。

20位までの結果は以下の通り。

<東京都民が選ぶ「住みたい街」ベスト20(街名、市区名、エリア区分)>
1位:吉祥寺 武蔵野市 都下
2位:自由が丘 目黒区 23区南部
3位:田園調布 大田区 23区南部
4位:新宿 新宿区 都心部
5位:下北沢 世田谷区 23区南部
6位:目黒 目黒区 23区南部
7位:恵比寿 渋谷区 都心部
8位:成城 世田谷区 23区南部
9位:三鷹 三鷹市 都下
10位:麻布十番 港区 都心部
11位:中野 中野区 23区西部
12位:渋谷 渋谷区 都心部
13位:府中 府中市 都下
14位:三軒茶屋 世田谷区 23区南部
14位:二子玉川 世田谷区 23区南部
16位:浅草 台東区 23区東部
17位:神楽坂 新宿区 都心部
18位:広尾 渋谷区 都心部
19位:中目黒 目黒区 23区南部
20位:国立 国立市 都下

調査対象:東京都内の対象市区(42市区)に一年以上継続して居住している20歳以上の男女
調査手法:インターネット調査
有効回答数:6291
調査時期:2012年10月12日~10月15日

rss follow us on twitter
access ranking
  • daily
  • weekly
  • monthly
fb_trend
  • Techable