トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

【ストナ・プレスリー嬢のJAPANトレンド調査隊】 ミニストップの「今月の青山ごはん」を試食してみたわ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

とーし〜のはーじめーの、たーめーしーとてー♪あけまして、おめでとう!ストナ・プレスリーよ。2013年もよろしくね!この曲名って「一月一日」っていうらしいわよ。知ってた?私は最近知ったわよ!

今年のお正月は、おせちやお鍋、アメ横で買いだめしたお魚なんかを食べ過ぎて、5キロも太ってしまったわよ!そんな状態だから、今週からちょっと節制してるの。そんな私が今はまっているのが、ミニストップで販売されている「今月の青山ごはん」よ!

青山っていうのは、料理家の青山有紀さんのこと。テレビ番組の「お願い!ランキング」でもおなじみの人よ。私が青山さんを好きになったのは、ご本人がやっている中目黒の青家に行ってから。やさしい味わいの料理に、すぐさま虜になったのよ。

「今月の青山ごはん」は、その青山有紀さんが監修するお弁当やお惣菜のシリーズなの。11月は「ごぼう」、12月は「柚子」のように月替わりでテーマ食材が変わるんだけど、1月は私の大好物の「白菜」!正月にもお鍋でたくさん食べたけど、まだまだ足りない!店頭でこの商品を見たときは、思わず雄叫びを上げてしまったほどよ。

今回はそんな「青山ごはん」の実食レポをお届けするわ!今日買ってきたのは「生姜香る白菜あんかけごはん」(380円)、「わさびドレと塩こんぶの野菜サラダ」(320円)の2種類よ。

まずは、「生姜香る白菜あんかけごはん」。さっそく開けてみると、オイスターソースとごま油のいい香りが漂ってくるわ。餡とごはんは別々になっていて、食べる直前に盛るタイプ。これは、ごはんがベチョベチョにならないための配慮ね。気が利くじゃない。ご飯は雑穀米で、具は白菜、チンゲン菜、クワイ、きくらげ、にんじん、うずら卵、海老。中央には千切りの生姜がいるわね。

一口食べてみると、かなり生姜が効いているのがわかるわ!餡のやさしい味の中で、生姜が自己主張をしている感じよ。野菜類はしっかり食感が残っていて、一緒に食べたときのコントラストがユニークよ。くたっとした白菜、シャキシャキしたくわい、コリコリしたキクラゲ、そして歯ごたえのあるにんじん。これだけ食感の違いが楽しめるのはAmazing。まるで、お店で出来立ての料理を食べているような感覚だわ。

食べていくと、途中で体が火照ってきたの。いつも半袖で寒いんだけど、全然ヘッチャラなぐらい。生姜が効いてきたってことね。恐るべしGingerパワー。食後も1時間ぐらいHotな状態が続いたのは、また驚いたわ。量も女性には適量。カロリーは311kcalと、ダイエット中の私には最高よ!

そして、もう一品は「わさびドレと塩こんぶの野菜サラダ」よ。320円の割にボリュームがたっぷりね。一目見ると大きめにカットされた白菜が目立っているわ。そのほかには、キャベツ、水菜、白菜、パプリカ、塩こんぶ、鶏のササミ、お豆などが入って、かなりの具だくさんね。ドレッシングはわさび味よ。

食べてみると、こちらも食感がいいわね!白菜を生で食べることってあんまりないけど、これはアリね!シャキシャキとした食感が楽しめるわ。さらに途中で塩こんぶ、きゅうり、鶏、お豆の食感も加わってくるの。「まさに食感のテーマパークやー!」 と、思わず彦摩呂の名言を引用したくなるほどの味よ!わさびドレッシングも辛すぎなくてGood。これだけ楽しめてカロリーは88kcalとは、ちょっとヘルシーが過ぎるわよ。

このほかにも、白菜を使ったパスタやスープなどがラインナップされているの。1月中しか買えないから、気になる人は早めにCheckするといいわ! 近くにミニストップがある人はもちろん、わざわざ買いに行く価値がある味だったわ!さすが、青山さん!来月の食材も今から楽しみで仕方ないわよ!

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事