トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

限定スイーツや話題のレストランがたくさん!人気の「駅ナカ」トップ10 

このエントリーをはてなブックマークに追加

駅の中の商業施設「駅ナカ」は、駅を降りずにさっと買い物や食事ができる便利な存在。「Echika(エチカ)」、「GRANSTA(グランスタ)」、「eki marche(エキマルシェ)」などさまざまな「駅ナカ」が各地に存在しているが、みんなが好きな「駅ナカ」はどこなのだろうか?ネットリサーチの「DIMSDRIVE(ディムスドライブ)」は、そんな「駅ナカ」の事情を調べるべく、モニター6976人を対象にアンケート調査をおこなった。

まず「駅ナカ」を知っているか尋ねてみたところ、「知っている」、「聞いたことがある」と回答したのは合計81.4%で、全国的に高い認知度を誇っていることがうかがえる。

また、「駅ナカでよく利用するお店」については、「パン屋(ベーカリー)」(41.2%)、「飲食店」(41.0%)、「洋菓子店」(30.2%)と、食に関するお店がトップ3を独占した。

では、どこの「駅ナカ」でみんなはショッピングや食事を楽しんでいるのだろうか?「駅ナカのお店目当てで立ち寄ることがある駅」を聞いてみると、以下の順位に。

1位:東京駅(143票)
2位:品川駅(104票)
3位:大宮駅(49票)
4位:大阪駅(45票)
5位:上野駅(31票)

1位に輝いたのは、昨年秋の大改修も話題を呼んだ「東京駅」。ここでしか買えない人気のお土産やスイーツが揃う「GRANSTA」をはじめとして、まるで1つの街のように多種多様な飲食店、雑貨店などが集まっている。2位は「品川駅」。「エキュート品川」にはコスメと雑貨のセレクトショップ「阪急フルーツギャザリング」など20代~30代の女性をターゲットにしたお店も多く、女性向け商業施設が少ない品川周辺のOLたちの人気を集めている。そのほか、首都圏を中心とした大規模駅が名を連ねたほか、大阪駅が唯一関西からランクインした。

仕事帰りなどに気軽に寄れる「駅ナカ」は、とても便利な存在。ときにはおウチに帰る前に、人気の「駅ナカ」でステキなお土産をゲットしてみては?

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事