トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

“サザエさん”45周年記念!初の全国巡回イベント開催

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本人なら誰もが知っている国民的アニメ「サザエさん」が、来年10月に放送開始から45周年を迎える。これを記念して、初めての全国巡回イベント「ありがとう45周年!みんなのサザエさん展」が開催されることになった。

「サザエさん」に登場するキャラクターたちの名前が、海に関連しているというのはすでにみなさんご存知のはず。原作者の長谷川町子氏が、故郷の福岡の海を眺めているときに「サザエさん」のアイディアを思いついたということもあり、海とは深い関係性がある作品だ。そんな背景もあり、イベントで得られる収益は、東日本大震災で大きな被害を受けた沿岸地域やその水産業の支援にあてられる。

気になるイベント内容は、訪れた人が「サザエさん」の街「あさひが丘」に到着したという設定で始まり、「あさひが丘商店街」や「磯野家」の家などで「サザエさん」にまつわるエピソードが紹介されるほか、オリジナルグッズを手に入れることもできる。

10月16日に仙台からスタートするこのイベント。今後は2015年10月まで福島県、岩手県、静岡県、福岡県など全国30都市以上で開催される予定。「サザエさん」一家があなたの街に訪れるのもそう遠くないかも!最新情報は、イベントHP(http://www.sazaesan45.com)で随時更新されるのでチェックしてみよう!

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事