SEARCH
復縁して幸せになれるカップルは何%?映画「恋愛の温度」にちなんだアンケート結果を公開

一度付き合った人ともう一度付き合うのはアリ?ナシ?復縁がテーマの韓国映画「恋愛の温度」(DVD 10月8日リリース/レンタル同時)< http://dvd.paramount.jp/search/detail.php?id=9159>のなかでは、「(韓国で)破局した男女の復縁率は82%、そのうち上手くいくカップルはわずか3%」と語られる。

そこで、映画好き女子が集まるトーキョー女子映画部では、この映画のDVD発売にちなんで、復縁をテーマにアンケート調査を実施。「復縁の可能性」「復縁経験者の成就率」などについて、10代から60歳以上の196名から回答が得られた。

アンケート結果によると、復縁した経験は、「ある」が23%、「ない」が77%。約4人に1人が復縁の経験があるという結果に。また、復縁した相手との恋愛はどうなったかというと「結局別れた」が62.2%、「現在交際中」が15.6%、「別れたり復縁したりと繰り返している状態」が11.1%、「結婚した」が8.9%。つまり、交際中&結婚した=復縁成就率は24.5%!

復縁する確率は韓国より低いが、経験者45人のうち交際が続いている人は24.5%、そのうち結婚までこぎ着けた人は8.9%ということで、映画「恋愛の温度」で語られる韓国のデータよりも多い結果となった。もしかしたら現実性を重視する日本の女子は復縁に慎重な分、成就率が高いということなのかもしれない。

また、復縁には二度目のときめき作用があるかという問いに対し、「ある」が30.6%、「ない」が38.8%、「わからない」が29.1%という結果に。ときめきがあると答えた人は約3割にとどまった。

この結果からすると、やはり女子は現実的!?回答者から寄せられた復縁エピソードにはドラマチックなものがある一方、男性の成長が見られない場合は破局するというパターンが。復縁した男子にそれなりの将来性を期待するのは無理からぬことなのかも。

映画「恋愛の温度」では、主人公の男女が大げんかして別れるところから始まり、またひょんなことから距離が縮まっていく。二転三転するストーリーは、最終的にどうなるのか!復縁シミュレーションとして観るも良し、復縁を期待している人にとってはヒントになる要素も盛り込まれている作品だ。

トーキョー女子映画部によるアンケートについて詳しく知りたい人は、復縁エピソードも見れるコチラをチェック!(http://www.tst-movie.jp/voice01/vc40_140926001.html

rss follow us on twitter
access ranking
  • daily
  • weekly
  • monthly
fb_trend
  • Techable