トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

エイプリルフールは“魚形のパイ”を楽しむのがフランス流!?ジョエル・ ロブションから魚形の苺のパイが登場!

このエントリーをはてなブックマークに追加

エイプリルフールは“魚形のパイ”を楽しむのがフランス流!?

「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ ロブション」(恵比寿ガーデンプレイス店、六本木ヒルズ店、丸の内店)が、3月18日~4月1日の期間限定でエイプリルフールにちなんだ「ポワソン ダブリル フレーズ」を販売する。

フランスでは、エイプリルフールを「Poisson d’avril(ポワソン ダブリル)=4月の魚」という。その由来は諸説あるが、サバは4月になると簡単に釣れることから4月1日にこのサバを食べさせられた人のことを「4月の魚」と呼んだことが起源とも言われている。フランスではこの日に魚をモチーフにしたパイを食べる伝統的な慣習があり、ショコラティエやパティスリーでは魚の形のチョコレートやケーキ、パイが店頭に飾られるのだとか。

「ポワソン ダブリル フレーズ」(1944円)は、さくさくのパイに旬の苺を魚のうろこに見立てて飾った。パイ生地にアーモンドクリームとカスタードクリーム、リュバーブのコンフィチュールを合わせて、フレッシュな苺をたっぷりのせた、甘みと酸味のバランスが良い仕上がりとなっている。

今年のエイプリルフールはジョエル・ロブションの「ポワソン ダブリル フレーズ」を食べて、優雅にフランス文化を体験してみてはいかが?

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事