トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

FASHION

3D計測で究極のフィット感!靴はオーダーメイドする時代へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

憧れのフルオーダーメイドの靴が気軽に購入できるサービスがスタート!市ケ谷にある「シューズカフェ」では、フルオーダーメイドのパンプスを1月18日(水)より販売している。

ヒールがあり、靴ひもによる調整のできないパンプスのオーダーメイドは、靴の中でも最も難易度が高いといい、実足を全方位から3D計測して木型を作るサービスは日本初。骨の形状から腱膜の構造を科学的に解析し、1人1人の足の特徴を木型に反映させる技術で、究極のフィット感を提供する。

同サービスでは、職人による足の計測と木型の製作の過程をデジタル化し、3Dプリンターを利用して木型を製作することで、大幅なスピードアップを実現。フィット感の実現だけでなく、データ化しておくことで足に合った靴をいつでも注文することが可能に。オーダーメイドパンプスの価格は、足の3D計測と木型データ製作を含み、8万円からとなる予定だ。

サービスの提供にあたり、技術顧問として、バレエシューズメーカー「チャコット」のシューズアドバイザー・酒井満夫氏を起用。靴業界の伝道師とよばれる酒井氏が、靴作りをリードしていく。

足に合わないパンプスは、女性の足の悩みの原因の1つ。フルオーダーメイドのパンプスで、究極のフィット感を味わってみて。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事