トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

トマトで紫外線ダメージを防いで、美肌を手に入れよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨今トマトダイエットがブームになっているが、実はトマトは美肌やアンチエイジングにも効果があることがわかった。

調査によると、トマトを食べることで、日焼けによる肌のダメージと肌の老化が防げるという。カギとなるのはトマトの赤い色のもとになっている成分「リコピン」で、生のトマトよりもケチャップやソースなど、加工済のトマトに多く含まれているとか。

ニューキャッスル大学のマーク・バーチ=マチン教授は、20人の女性を2つのグループに分け、12週間、1グループには55gの通常のトマトペーストと10gのオリーブオイルを毎日摂ってもらった。結果、トマトペーストを摂っていたグループは、何もしなかったグループより、紫外線による肌の赤みが33%も薄かったとのこと。また、肌のDNAダメージも少なく、アンチエイジング効果も期待できることがわかった。

バーチ=マチン教授は「トマトを食べていれば、紫外線の心配をしなくてもよいというわけではないが、日焼け止めなどと合わせれば、より紫外線のダメージから肌を守ることができるだろう。」と述べている。

ちょうど夏に旬を迎えるトマト。おいしく安く、紫外線対策をしてみてはいかが?

参照元:Tomatoes ‘help keep skin young’ and protect against sunburn(2012年6月7日)-Mail Online


最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事