トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

必見!「ひな祭り」の大切さ、素晴らしさを伝える動画

このエントリーをはてなブックマークに追加


もうすぐひな祭り。そろそろひな人形を飾ったり、親戚や友達家族とのパーティーを企画したりと、準備を進めている人もいるのでは?

四季折々の節句のなかでも、わが娘の健やかな成長と健康を祝う3月3日の桃の節句は、特に華やかで大切なハレの日。

そんな桃の節句を迎えるにあたり、改めて日本の伝統文化を受け継いでいくことの大切さ、すばらしさをしみじみと感じることのできる、心温まるショートムービー「同じ空の下~受け継がれる日本人形~」が公開された。

同ムービーで描かれるのは、受け継がれる美しい日本の伝統文化、そして“我が子を思う気持ち”。


物語は2人の同い年の赤ちゃんの出会いから始まり、それぞれ健やかに成長。



その過程で女の子はひな人形を、男の子は五月人形を飾り、同時に「28years→23years→18years→・・・」と、年月のカウントダウンが進んでいく。


大人になって2人は運命的な再会をし、結婚へ。その時のカウントは「3years」に。



そしてカウントが“0”になる瞬間、日本の伝統は繰り返される…。

動画を制作したのは、一般社団法人日本人形協会。同協会は日本の伝統文化を次代に、また「日本人の心」を広く伝えるために、節句行事の啓発と振興に努めているのだとか。

節句行事は、人と人との絆を深めたり、自然と向き合う時間をくれたりと、あわただしい現代社会に生きる私たちにとって、心の豊かさを取り戻す大切なひととき。

この動画をきっかけに、改めて節句行事について思いを巡らせてみてはいかが?

節句について詳しく知りたい人はコチラ( http://www.ningyo-kyokai.or.jp )へどうぞ。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事