ゆっくり時間をかけて料理をするのも優雅でよいけれど、ふだんのご飯はなるべくパパッと手早く作りたいもの。
シマダヤのロングセラー商品「流水麺」から4月3日(月)に新発売された「流水麺」冷し中華 醤油味・ごまだれ味(180g×2)各300円(税抜)は、スープをかけて混ぜるだけで食べられる超お手軽な新商品。
お鍋もざるも包丁もまな板も不要で、すべてが1枚のお皿の上で完結しちゃうから、忙しい日のランチにも、疲れて帰ってきた日の夕食にも、お弁当用にアレンジするのもとにかく便利。従来の「流水麺」で必要だった、水ですすぐ工程すらいらないというからスゴイ。
今日は編集部で、この気になる新商品「流水麺」冷し中華を実際に調理(?)してみたので、おすすめレシピとともに、その味わいを紹介したい。
今回作ってみたのは、「醤油味」でつくる「生ハムとりんごのパワーサラダ風冷し中華」と、「ごまだれ味」でつくる「ツナのサラダ中華」。パワーサラダとは、野菜、フルーツ、たんぱく質の3つの要素が入っており、1日に必要な栄養素とエネルギーを1皿で補給できると今話題のサラダだ。
ではまず「生ハムとりんごのパワーサラダ風冷し中華」から。
1人分の具材は、カット野菜(1袋)、生ハム(45g)、カットりんご(50g)、ミックスナッツ(30g)。こちらはすべてコンビニで購入!
お皿に「流水麺」を入れて
添付のスープ(醬油味)をかけたら、お箸でほぐして、あとは具材を乗せるだけ!
生ハムをバラのようにクルッと巻いて盛り付けると、とってもキュート。色合いもキレイで何だか豪華。
食べてみると、すっきり清涼感のある醤油味にナッツと生ハムがコクを添えていて、う~ん美味しい!シャキシャキのリンゴの食感とジューシーさが相まって、ごちそう感のある仕上がり。これなら、女友だちを招いてのランチに出しても喜ばれそう!
次は「ツナのサラダ中華」を。
1人分の具材は、カット野菜(75g)、ツナ(1/2缶)、コーン適量。もちろんこちらも具材はすべてコンビニで調達。
お皿に「流水麺」を入れて、添付のスープ(ごまだれ味)をかけたら、
お箸でほぐして、あとは具材を乗せるだけ!麺がほぐれやすいから、スープと混ぜるのもカンタン。サラダのグリーンとコーンの黄色が、まるで春のお花畑のよう。
食べてみると…こちらは思った通り黄金の組み合わせ。ツナの塩味とコーンの甘みに、焙煎ごまを使った香り高くコク深いごまだれが加わって、もうお箸がとまらないかも!?子どもから大人にまで大人気の味わいだから、休日のお手軽クッキングにもおススメ。子どもといっしょにつくるのも楽しそう。
春休みにゴールデンウィーク、夏休みと、自宅でご飯を食べる機会が増えるこれからの季節。忙しい日や暑くて火を使いたくない日は、ぜひ新発売の「流水麺」冷し中華 醤油味・ごまだれ味を利用して、栄養バランスの良い食事を楽しんでみてはいかが?
シマダヤ「流水麺」公式サイトはコチラ( http://www.shimadaya.co.jp/products/ryusui/ )へ。