トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

ひとり暮らし女性2人に1人が、虫は殺すよりも“逃がす”!?

このエントリーをはてなブックマークに追加


夏が近づくのはウレシイけれど、虫が増えるのはイヤ…という女性は多いもの。一人暮らしで、「頼れるのは自分だけ」というシチュエーションではなおさらだろう。

防虫アイテムを製造・販売するダイオ化成では本格的な虫の発生シーズンを前に、ひとり暮らしをする20〜30代の独身女性600名を対象に「防虫と生活に関する意識調査」を実施。


「もし、お部屋に虫がいたら」というシチュエーションに基づいた今回の調査では、ひとり暮らし女性の約2人に1人が、部屋で虫を見つけたら「逃がしたい」と答え、また「スリッパ等で叩き、退治する」よりも「ホウキなどで外へ追いやる」ほうが圧倒的に支持されていることが判明。

多くの女性にとって、虫は「直接触ることができない」存在であり、「殺したくない」「目の前に現れないでほしい」と願う人の多いことが垣間見える結果となった。では、調査結果をもう少し詳しくご紹介しよう。


まず「部屋の中で虫を見た時、どのように対処したいか?」と聞いたところ、「逃がしたい」が19.5%、「できるだけ逃がしたい」が28.8%と、約2人に1人にあたる48.3%が「退治するよりも逃がしたい」と回答。


さらに虫の対処の仕方に関して、「ホウキなどで外へ追いやる(逃がす行為)」と「スリッパ等で叩く(退治する行為)」それぞれについて、活用したいかどうか尋ねたところ、「逃がす行為」が「退治する行為」より、約2.3倍も高く支持される結果に。


「生きている虫(アリやイエグモなど)を直接触ることができるか?」という質問には、「できない」が64.9%、「どちらかといえばできない」が16.8%で、合わせて81.7%の女性が「触れない」と回答。


「部屋の中に1㎝以上の虫(ゲジゲジやイモムシ)がいると気づいたとき、どのように対処するか?」と聞いたところ、「防虫スプレー」(44.7%)に次いで挙げられたのが「ティッシュでくるみ、外へ捨てる・逃がす」(33.0%)、「ホウキなどで外へ逃がす」(29.8%)というもの。

ダイオ化成ではこの度、虫と対峙した瞬間「逃がしてあげたい」と願ってしまう心優しい女性を「スイープウーマン」と命名。

そんなスイマンを対象に、「どうして“ホウキで掃き出す=スイープ”を行いたいのか?」を尋ねてみたところ…


「触りたくもなく、殺した後の処理を考え、長い棒などを使って外へ逃すのが一番無難だから(20代)」や


「壁のほうや窓の方へ追いやって殺さずに外に逃す方が罪悪感もなくなるしいいと 思った(20代)」、


「たまたま人間の家に入っただけで殺すのは偲びないから(30代)」といった回答が寄せられた。


現在ダイオ化成では、安全性の高い薬剤徐放技術を採用した日本製の防虫テープ「虫のイヤがるテープ」(家庭用)と「虫忌避テープ」(園芸用)の2種を販売中。

「家庭用」は目立ちにくい半透明で、「園芸用」は耐候性を持たせた白テープ。どちらも一般的なセロハンテープのように片面に粘着剤がついており、使い方は気になる場所に貼り付けるだけと、とってもカンタン。アリやダンゴムシをはじめ、あらゆる歩行虫がテープに触れる事で忌避効果を発揮するという。※飛来虫には効果なし。

サッシ廻りや排水管まわり、水道メーター、ガーデンファニチャー、プランターなど…。今の時期から貼っておけば、120日間は効果が続くから安心。今夏は虫を寄せ付けない「テープウーマン」になって、「脱・スイープウーマン」してみない?

「虫のイヤがるテープ」「虫忌避テープ」に関する詳細はコチラ( http://www.arinix-jp.com/tape.html )へ。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事