流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

PRESENTED BY MashMedia

LIFESTYLE, MAMA

“海の安全”と“そなえ”について楽しく学ぶ体験型イベント

このエントリーをはてなブックマークに追加

8月4日(土)・5日(日)の2日間、横浜の臨港パークにて「ハーバーフリーデー in横浜」が開催される。時間はいずれも10時~17時。

このイベントは、次世代へ海を引き継ぐために海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の活動の一環として行われる。

イベントの目的は、子どもたちに“海の安全”について知ってもらうこと。かといって、座学で難しい勉強を行うわけではない。小学校高学年の子どもたちを中心に、「SUP(スタンドアップパドルサーフィン)」や「水上バイク」「シーカヤック」などを体験しながら学べるようになっている。(※プログラムにより対象を制限する場合あり)

海では毎年700名もの人たちが命を落としているとされている。海に親しみ、安全に楽しく遊ぶには、“そなえ”が必要だ。海でのアクティビティを通して、どういった“そなえ”が必要なのか、子どもたちは身をもって体験することができる。

料金は無料で、予約・申し込みは必要なし。参加する人は、水にぬれても良い恰好や着替えなどを各自で用意して。8月最初の土日は、横浜の海を訪れてみては?

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事