流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE, MAMA

「キリンビバレッジ湘南工場」と「JAL羽田整備工場」をリモートで見学!

このエントリーをはてなブックマークに追加


新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、現在工場見学を休止しているキリンビバレッジと日本航空(JAL)が、「おうちで工場見学を楽しもう!!リモート社会科見学」と題した各社の工場見学を、生中継で無料公開する。

日本マイクロソフトの技術を活用した日本初の試み

この工場見学では、日本マイクロソフトの「Microsoft Teams ライブイベント」と「HoloLens 2」を活用。国内で初めての試みとして、工場見学の映像や見学者目線の映像をリアルタイムで配信する。

工場にいる見学者役が最新のMixd Reality(複合現実)テクノロジーである「HoloLens 2」を装着し、「Microsoft Teams ライブイベント」と繋げることで、視聴者が見ている工場の映像に、遠隔地にいる従業員の顔が重ね合わせて表示され、表情を見ながら設備について会話をする感覚が味わえる。

「キリンビバレッジ湘南工場」見学


6月27日(土)13:00~13:45に「キリンビバレッジ湘南工場」で行われるリモート社会科見学では、「キリン 午後の紅茶」ができるまでの様子を、工場工程を身近に体験できる世界でも珍しい機械や臨場感ある製造ラインの映像で体感できる。

また、特設ページから製造工程のイラストが描かれた「見学ノート」を印刷すると、穴埋めに書き込んで製造工程を理解しながら工場見学に参加できるのでオススメだ。

「JAL羽田整備工場」見学


6月28日(日)13:00~13:45に「JAL羽田整備工場」で行われるリモート社会科見学では、実際に格納庫で航空機が整備される様子をライブ中継で楽しめ、整備担当者の解説付きで整備の仕事を見ることができる。また今回は特別にコックピットの様子もムービーで公開予定だ。

いずれも参加費無料で事前登録不要。外出が恐いという人も多い中、家に居ながら普段はなかなか見られない映像を見られるチャンスとなりそうだ。詳細は「学研キッズネット」Webサイトの「工場見学」のページにて確認を。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事