トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME, MAMA

夢を追い求めた“童話の王様”の伝記絵本『アンデルセンの夢の旅』発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


西村書店から、メルヘンの宝石箱のように美しい至福の1冊『アンデルセンの夢の旅』が、10月23日(金)より発売中だ。

アンデルセンの生涯を幻想的に描いた絵本

“童話の王様”とよばれるデンマークの作家・詩人、ハンス・クリスチャン・アンデルセン。同氏は、喜びと悲しみにいろどられ波乱に満ちたその生涯を、「わたしの人生は、ひとつのすばらしいメルヘンでした」と自ら語っている。

今回発売される『アンデルセンの夢の旅』1800円(税別)は、夢を追い求めたアンデルセンの伝記絵本だ。


本や物語が大好きな少女エルサが、旅の途中で本を書いているというおじいさんに出会い、お話をせがみ、アンデルセンと名乗るそのおじいさんが“とくべつなメルヘン”を語りはじめる、というストーリー。

「雪の女王」「みにくいアヒルの子」「おやゆび姫」「人魚姫」「はだかの王様」など、数々の珠玉のメルヘンの登場人物や名シーンを織り込みながら、その生涯が幻想的に綴られていく。

アンデルセン童話以外にも、有名な児童文学の登場人物などがそっと描き込まれていて、それらを発見するのも楽しみのひとつ。淡く透明感のある色彩で描かれた美しいイラストは、プレゼントにもぴったりだ。

同書の著者は、オーストリアの作家で、オーストリア児童文学賞やボローニャ・ラガッツィ賞など多数の受賞歴があるハインツ・ヤーニッシュ氏。絵は、スロベニア生まれの絵本画家、マーヤ・カステリック氏。訳は、作家・翻訳家・ドイツ文学者の天沼春樹氏が担当している。

アンデルセンの帽子を作る発売記念企画も

また、発売記念企画として、同書の表紙でアンデルセンがかぶっている「帽子」が作れる型紙を用意。


公式サイトにて、「アンデルセンの帽子」型紙&つくりかたのPDFをダウンロードして、色を塗ったり、シールを貼ったり、好きなもので飾ったりと、楽しいオリジナルの「帽子」を作ることができる。完成した帽子を「#アンデルセンの帽子」をつけてSNSに投稿すると、西村書店のホームページで紹介されるので、素敵な帽子を作ってみよう!


同書のほか、国際アンデルセン賞受賞画家のドゥシャン・カーライ夫妻が、アンデルセン童話156編すべてに挿絵を描いた渾身のシリーズ『カラー完訳 アンデルセン童話全集』全3巻も販売されているので、こちらもチェックしてみて。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事