ホテルかずさやは、東京湾クルージング、日の丸自動車興業と共同し、日本橋エリアにおいて、「にほんばし福福めぐり」を開催する。期間は11月26日(金)~2022年1月31日(月)。
「福福スタンプラリー」で「福」をもらおう
歴史ある日本橋エリアには、運気がみなぎるパワースポットが沢山存在しているのをご存じだろうか。老舗百貨店の屋上やオフィス街など、人が集まる場所には由縁のある神様が大切に祀られているのだ。
商売繁盛、開運祈願や無病息災など、それぞれの御利益にあずかりながら、楽しく散策を行う上での道標となるのが「にほんばし福福めぐり」だ。
同イベントは、観光庁が支援する既存観光拠点の再生事業の一環。宿泊・飲食事業、舟運事業、陸上交通、観光・商業、そして地域の神社をめぐることによる街歩きを連動させ、日本橋の発展に繋げたいという。
「にほんばし福福めぐり」は複数のプランがあり、そのひとつ、「福福スタンプラリー」は、日本橋エリアに点在する神社をめぐりながら、WEBスタンプを集めるというもの。
各神社に設置されたQRコードを読み取ると、スマートフォン上に「福福スタンプ」を押すことができる。縁起を担いで、末広がりの「八」個のスタンプを集めよう。
「福福スタンプ」を8個集めると、「にほんばし福福船」への乗船や、「ホテルかずさや」の宿泊などが楽しめる割引チケットのプレゼントがある。
会期中の毎週月・水・金・土曜は、日本橋エリアと浅草エリアをつなぐ無料シャトルバスが特別運行する。急な雨で足元の悪い日や、子ども連れなどで歩くのが大変なときでも、気軽に「にほんばし福福めぐり」を楽しめる。なお、12月28日(火)~1月6日(木)は運休となる。
「にほんばし福福船」に乗って開運祈願!
「福福スタンプラリー」でパワースポットをめぐった後は、日本橋船着場からクルーズ船に乗ってみては。乗船したら、船内に設置された「福福丸」に、願いごとを書いた短冊を入れよう。集まった短冊は、福福めぐりの神社で祈願してくれる。
“粋”を色で感じる部屋に泊まって運気アップ!
また、創業130年の「ホテルかずさや」には、江戸時代の町人が工夫して編み出した四十八茶百鼠という“粋”を、色で感じる部屋に宿泊するプランが用意されている。
朝食は自慢の和定食。「にほんばし福福めぐり」や「にほんばし福福船」とあわせて楽しんでみてはいかがだろうか。
このほか、おもてなしガイドによる、歩いて福を感じるトリビア満載の街歩きツアーも開催。知っているようで知らなかった「あの場所」「この道」を歩いてめぐろう。
イベントの詳細は公式サイトをチェック。
にほんばし福福めぐり 公式サイト:https://nihonbashi-info.tokyo/fukufuku/