トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MONO

干支にちなんで、香川の縁起物「張子虎」が三豊市観光交流局公式online shopで販売中

このエントリーをはてなブックマークに追加


2022年の干支である寅にちなんで、香川の縁起物「張子虎」が、三豊市観光交流局公式online shop Yahoo!ショッピング店にて販売されている。

江戸時代から愛され続ける香川の縁起物

「張子虎」とは、香川県の西讃地方で古くから伝わる伝統工芸品の一つ。原材料には江戸時代の和紙を使用している。

「張子虎」のはじまりは江戸時代だと言われており、その愛されてきた様子は江戸時代発刊の井原西鶴著『男色大鑑(なんしょくおかがみ)』や玩具絵本『江戸二色(えどにしき)』などに記されているという。


虎は、自分の子どもをとても可愛がり、大切に育てる非常に愛情深い動物として知られている。そんな習性にあやかり、子どもたちに健やかに成長してほしいと願う気持ちから、「張子虎」は端午の節句・八朔祭などで飾られてきた。また、成功や繁栄を祝う贈り物や還暦などの長寿お祝い品、いわゆる縁起物としても親しまれている。

幾重にも重なる和紙と想い


「張子虎」を作成している田井商店は、創業明治初期より伝統の技術・技法を継承し続けている。土台となる木型に合わせて古紙を貼り重ね、一晩中乾燥させて、乾燥後、木型から取り外し胡粉を塗り、再び乾燥させ、色付け工程へ。一つ一つ丁寧に手作業され、小さな虎から大きな虎まですべて同じ製法で制作している。


虎には、「千里行って千里還る」ということわざがある。これは勢いや活力に満ちていることを表しているが、そんな勢いにあやかりたいと願う「張子虎」のひげには、勢いよく駆け回る動物である馬の“白い馬毛”を使用。こちらも創業時から受け継がれてきた製法のひとつだ。

愛嬌のある表情の「張子虎」

怖いイメージのあるトラだが、「張子虎」はユーモラスかつかわいらしい表情をしているのが特徴。「邪気は虎を恐れる」という言い伝えもあり、その年の幸福を祈る干支の置物としてだけではなく、年中楽しむことができる。


また、置物だけではなく、気軽に身に着けることができるストラップタイプもある。

2022年は36年に一度の「五黄の寅」の年。強運といわれるこの年に、干支の縁起物を取り入れてみては。

三豊市観光交流局公式online shop Yahoo!ショッピング店:https://shopping.geocities.jp/happybath/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事