トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MONO

ビジネス書『売れる!広がる!!口コミされる!!! ネーミングの極意』が発売中

このエントリーをはてなブックマークに追加


明日香出版社は、1月25日(火)に、ビジネス書の新刊『売れる!広がる!!口コミされる!!! ネーミングの極意』を発売した。

同書はAmazonで購入可能。

現場に即したネーミングの支援本

同書は「ノートパソコン」の名付け親として知られ、多くの広告・販促キャンペーンを成功させた弓削徹氏による、現場に即したネーミングの支援本だ。

活用できる場面は多種多様

活用できる場面は、webサイト、商品、サービス、動画、メールマガジンなど多種多様。コンセプトの作り方からアイデア発想法、候補案の選び方、音相・音感、商標登録の方法、海外市場向けにネーミングをするノウハウまで、必要な知識と技法を網羅した。

キーワード・リストとして辞書のように使える機能性も持っている。さらに第2章ではSEO対策、第5章では炎上しないネーミング方法に言及。個人が商品を扱う場面が増えた現代に即した知識も満載だ。

著者略歴

著者の弓削徹(ゆげ・とおる)氏は、東京・浅草生まれの、コピーライター、マーケティングコンサルタント、日本工業大学大学院教授。

法政大学卒業後、クリエイターとしてSONY、サントリー、オリンパス、CASIO、雪印、JTなど2,200社の商品開発、販促企画を支援し、販売拡大に貢献する。

「ノートパソコン」の命名者として知られ、朝日新聞『天声人語』で取り上げられたJT野菜新品種「役者横丁」、雪印「Ca家族」「うまいんじゃが!」「鶏ごぼうピラフ」、セブンイレブン「アメリカンピザ」、タイホー「クリンビューふきとり名人」などネーミング作品多数。

現在は、日本の土台である中小企業を、その下から支えるコンサルタントとして活動。全国の商工会議所でネーミングやキャッチコピー作成のセミナー講師を650回以上務める。

ラジオ各局の情報番組にコメンテイター出演のほか、復興庁有識者会議委員、中小基構の中小企業/震災復興支援アドバイザー、各都道府県の経済団体の派遣専門家を拝命。

著書に『キャッチコピーの極意』(明日香出版社)、『顧客は展示会で見つけなさい』(日刊工業新聞社)、『即買いされる技術』(秀和システム)、『短い言葉を武器にする』(フォレスト出版)他がある。

興味のある人は、『売れる!広がる!!口コミされる!!! ネーミングの極意』をチェックしてみて。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事