ヤマク食品は「塩糀」の新シリーズとして「塩糀うまみプラス」160g/500円(税別)を4月12日(火)に発売したので紹介したい。
定番の発酵食品「塩糀」
2011年3月に発売され、11年にわたりロングセラーとして愛されている同社の「塩糀」。「塩糀」の認知度は年々上がってきており、今や定番の発酵食品となっている。
開発背景
同社は、これまで「塩糀」を販売するなかで、普段の料理への使い方に関して問い合わせや意見を多く受けたそう。
そこで「塩糀」が万能調味料になる可能性を感じ、商品開発に着手。「塩糀うまみプラス」が完成したという。
昆布と唐辛子でうまみをプラス
「塩糀」は、米糀が持つ酵素力で食材本来の甘味や旨味を引き出すのが特徴の発酵食品である一方、一調味料として考えると、ダシとして旨味の要素が少々薄いのも事実だ。
そこで日本人にとって馴染み深い“昆布”、そしてアクセントの“唐辛子”を加えることで、ダシいらずの自然な旨味が美味しく、いつものお料理に味わいが出る万能な調味料「塩糀うまみプラス」が誕生したという。
いつもの料理に簡単・便利に使える
同商品は「塩糀」のみと比べて塩のカドも取れていて使いやすく、ドレッシングなどに一味プラスする調味料としても活用可能だ。
ダシいらずでより自然な旨味のため、もう一押しの味決めに“ちょい足し”できるのも嬉しい。
なお、ヤマク食品公式サイトでは、ヤマク食品を使用したレシピを公開中なのでチェックしてみて。
この機会に、毎日の食卓に「塩糀うまみプラス」を取り入れてみては。
ヤマク.net:https://www.yamaku.net/
商品レシピページ:https://www.yamaku.co.jp/recipe.html
公式フェイスブックページ
最新情報をFacebookで受け取ろう!