稲盛財団は、4月20日(水)に子どもたちが身のまわりの不思議を見つけるウェブサイト「キヅキランド」を公開した。
不思議に思ったことを直接動画に書きこめる
「キヅキランド」は、日常の何気ない風景をとらえた動画を観察し、不思議に思ったことや発見したことを動画に直接書きこんで、他の人と共有できるウェブサイト。
「子どもの好奇心によりそって自発的な学びを応援したい」との思いから、稲盛財団が企画開発を行った。
「キヅキランド」では、動画をタブレット端末などで観察し、キヅキを動画に直接書きこめる画期的な“メモれるムービー”。
キヅキは自分でゼロから書くだけでなく、誰かが書いたキヅキに対して「すごいね!」「これはなんで?」「これはこうだからじゃない?」などと反応したり、自分の考えを書き足したりすることもできる。
公開時の動画の本数は13本だが、最初は3本で体験を重ねるごとに増える。また、今後のアップデートで追加される予定とのこと。
オンラインワークショップを開催
科学コミュニケーターの本田隆行氏を“キヅキセンパイ”に迎え、参加費無料・先着50名限定でオンラインワークショップも5月21日(土)に開催予定、なお、オンラインワークショップは、Zoomの使用を予定しているという。
募集の締切は5月18日(水)となっているが、申し込みができなかった人でも、YouTubeのライブ配信でイベントの視聴を楽しめる。配信URLなどの詳細は、「キヅキランド」公式Twitterで発表予定とのこと。
子どもたちが新たなキヅキを楽しめる「キヅキランド」をチェックしてみては。
■オンラインワークショップ概要
日時:5月21日(土) 13:00~14:30
対象:小学3~6年生を想定 ※誰でも参加OK
申し込み:Peatixのイベントページから
オンラインワークワークショップ申し込み(Peatixのイベントページ):https://kizuki-ws2022spring.peatix.com/
キヅキランド:https://kizuki.land/ ※PC・タブレット端末のみ