千葉県船橋市のかまくら農園は、5月28日(土)より、生でも食べられる甘いホワイトコーン「ピュアホワイト」の収穫を開始した。
「ピュアホワイト」をいち早く食べられる!
かまくら農園は、江戸時代より15代続く老舗農家で、枝豆・トウモロコシをメインに栽培している。減農薬・減化学肥料栽培で「エコファーマー認定」を取得しているほか、食育活動を積極的に行っている点が特徴だ。
「ピュアホワイト」が出回るのは通常6月中旬以降だが、同園ではハウス栽培により収穫時期を早めているという。
糖度は19!シャインマスカット以上の甘さ
「ピュアホワイト」は乳白色の実で、皮が薄く柔らかいのが特徴。栽培に手間がかかることから、市場流通が極めて少ない”幻の品種”といわれている。
主産地は北海道で、千葉県内には「ピュアホワイト」を栽培している農家は同園以外ほとんどないとのこと。
なお、「ピュアホワイト」の平均糖度は17度だが、同園のものは糖度19とのこと。シャインマスカット以上の数値を誇り、生食でも美味しく食べられる。
消費地から近い千葉県から農園直送で届くため、より新鮮な「ピュアホワイト」を、より安い送料で受け取れるのも魅力だ。
同園が愛情込めて育てた「ピュアホワイト」を、この機会に味わってみては。
かまくら農園ホームページ:https://kamakura-farm.com/
公式フェイスブックページ
最新情報をFacebookで受け取ろう!