自分に向きあう時間が届くサブスクサービス「LetterMe」と、夫婦のセキララをシェアして助け合うコミュニティ「フタリノ」の共催!
パートナーとのより良い関係を築いていきたい夫婦やカップル向けに、本音と向き合う参加無料のオンラインワークショップが、6月23日(木)20:30より、Zoomにて開催される。
ふたりらしさを軸に関係を育むことが大切
「自分らしさ」と同じように、夫婦やカップルの数だけ、そこには「ふたりらしさ」がある。
「普通」や「みんな」という基準を手放して、ふたりらしさを軸に、ふたりの関係を育んでいくことが大切だ。
「自分」の本音を知ることに焦点をあてる
そのために、まずは「自分」の本音を知ることに焦点をあてる今回のワークショップ。
ワークショップのメインとなる、未来の自分への手紙は、「現在の状態はずっとは続かない」という認識が高まる効果があり、ネガティブ感情を軽減することが証明されている(※)。
ふたりの目の前の課題から少し距離をとって、自分の「本音」に出会うことで、「ふたりらしさ」に出会いなおすきっかけとなりそうだ。
本音に気づき向き合うためのコンテンツ
また、同ワークショップでは、“ふたりについて、浮かんだキーワードをありのまま書き出してみる”“今の気持ちを整理する”“1カ月後の自分に手紙で気持ちを伝えるワーク”“感想・心の変化を共有”といったコンテンツを用意。
オンラインで、心地のいいBGMとガイドとともに自分に向き合う時間を過ごしながら、「ふたり」のことについて自分自身の「こうありたい」「こうしたい」という本音を見つめていく。
ファシリテーターは、フタリノ代表・清水氏と、LetterMe代表・西村氏の2人。参加者がゆったりとした気持ちでリラックスして参加できるよう進行する。
お酒を飲みながらの参加もOK!
ワークショップに必要なものは、レターセットやノートやメモ帳など手紙を書けるもの、手紙を書く前のワークで利用するメモ帳や紙、筆記用具など。お気に入りの飲み物やお酒を飲みながらの参加もOKだ。
同ワークショップは、2人の将来、結婚について悩んでいる人や、妊活について考えている人、パートナーとの家事・育児分担について悩んでいる人などにおすすめ。
なりたいふたりに近づくために、自分自身のありのままの感情と向き合い、受け止めるための時間を過ごしてみては。
イベントページ:https://futarino-letterme.peatix.com/
※未来への手紙がネガティブ感情を軽減させることの効果を検証 -パンデミック下における実験データから:https://www.kyoto-u.ac.jp/sites/default/files/2021-03/210217_Chishima-bc14314a8f07b9cc6bb6fc52d7f08fc1.pdf