トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

「島根県立美術館」や「坂根屋ビストロ&カフェ あん」も!島根、夏の注目スポット

このエントリーをはてなブックマークに追加


「今年の夏はどこに行こう?」と、久しぶりの夏旅に心を躍らせている人も多いのではないだろうか。

そこで今回は、島根県商工労働部観光振興課の「NEWS LETTER 2022 6月号」から、この夏注目のスポットをいくつか紹介していこう。

「島根県立美術館」が再開館

一つ目の注目スポットは、6月1日(水)に再開館したばかりの「島根県立美術館」。国内外有数の規模を誇る「北斎コレクション」は、常時30点程度の作品・資料が1ケ月ごとに入れ替えられながら公開予定だという。

世界に1点しかない貴重な作品や北斎氏の関連資料を見ることができる。


開館後最初の企画展は、世界中で1000万人以上を動員したという「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」とチームラボのアート作品「花と共に生きる動物たちⅡ」。

大人から子どもまで楽しめる内容となっており、会期は7月1日(金)~8月28日(日)だ。

「島根県立しまね海洋館 アクアス」や「天空の宿おおなん いこいの村しまね」も


他にも、シロイルカがいることでも知られ、3月にリニューアルした「島根県立しまね海洋館 アクアス」や、


雲海が見られる高原リゾートの敷地内でキャンプが楽しめる「天空の宿おおなん いこいの村しまね」も夏の思い出作りに最適な場所。

同施設は4月にオープンしたばかりで、テント設営や朝食サービスのほかホテルの絶景大浴場も利用できるので、初めてのキャンプにもピッタリだ。

海や大自然を満喫したいなら隠岐


海や大自然を満喫したいなら、隠岐が最適。「日本の滝百選・日本名水百選」に選ばれている壇鏡の滝(だんきょうのたき)は、滝を裏側からも眺めることができる。

また、滝に通じる参道は、老杉が天をおおうように立ち並んだ幻想的なスポットだ。


宿泊するなら、今年オープンした「Hito_Naka西町」に注目。大正時代に建てられた築105年の古民家をフルリノベーションしたというゲストハウスで、島の商店街の営みに触れながら滞在できる。

暑い夏はスイーツで癒しを!


その他、フルーツや和菓子を温かいあんこにフォンデュして食べる「坂根屋特製あんこのあんフォンデュセット」が食べられる「坂根屋ビストロ&カフェ あん」や、


島根土産としても有名な菓子を作る中浦食品が運営するスイーツ複合ショップ「KAKA.IZUMO」も見逃せない場所だ。

遠方からの夏旅だけでなく、同県内からなら週末などにも気軽に立ち寄ってみたい。この機会に「NEWS LETTER 2022 6月号」で詳細をチェックして、島根旅行の計画を立ててみては。

しまね観光ナビ:https://www.kankou-shimane.com/

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事