戸建住宅の地盤調査・建物検査を手掛けるジャパンホームシールド(JHS)が、8月10日(水)10:00~12:00に、親子で夏休みの自由研究ができるイベントとして、土のふしぎ体験教室『土のふしぎ発見!光るどろだんご教室』を赤坂ガーデンシティにて開催する。
これにともない、特設サイトにて、7月13日(水)より参加者を募集中だ。
どろだんごを通し土と暮らしの関わりを学ぶ
あらゆる建物を支え、人々の生活と切っても切り離せない存在である土。しかし、小学生にとっては、近年学校のグラウンドや公園から土が減ってしまったこともあり、授業で習ってもその存在を身近に感じることは難しいかもしれない。
そこで、地盤調査の実績No.1で「土」のプロであるJHSは、「どろだんご」づくりを通して土について楽しく学ぶことができる機会を提供したいとの想いから『土のふしぎ発見!光るどろだんご教室』を企画。きれいに光るどろだんごをつくるコツの中には、土のことを理解する秘密がたくさん隠されている。
同イベントは、自由研究として、土の性質についてだけでなく、地震や土砂崩れなどの災害についても親子で考えることができるプログラムとなっている。
子どもも理解しやすい“土の授業”
『土のふしぎ発見!光るどろだんご教室』では、「みんなが知らない土の世界」として、小学校での授業実績多数、地盤品質判定士の資格を持つJHSスタッフが、子どもも理解しやすい“土の授業”を実施。
土のさまざまな特性や建物を支える地盤、また液状化などの災害リスクについて、実験キットでの実演を交えながら楽しく解説する。
「光るどろだんご」づくりにチャレンジ
次に、「光るどろだんごワークショップ」として、JHSスタッフによるサポートのもと、親子で「光るどろだんご」づくりにチャレンジ!土に実際に触れることで興味が生まれ、その性質を楽しく学ぶことができる。
“大人の方がハマる”との噂もあり、保護者も楽しめるのが嬉しい。
イベントの詳細
同イベントの参加費は無料で、応募期間は7月25日(月)18:00まで。小学校1年生~6年生の子どもと保護者の計2名が申し込める。
なお、定員は15組30名となっており、抽選により当選者を決定。当選者には申込時のメールアドレスに7月27日(水)に連絡があるほか、電話で確認する場合もある。
この機会に、親子で楽しめる『土のふしぎ発見!光るどろだんご教室』に参加してみては。
■『土のふしぎ発見!光るどろだんご教室』概要
会場:東京都港区赤坂4丁目15-1 赤坂ガーデンシティ16F
特設サイトURL:https://service.j-shield.co.jp/dorodango/2022