塩尻市・塩尻市租税教育推進協議会は「みんなの税金」を作成し、塩尻市立小学校全9校の6年生に配布した。
市内のイラストレーターとのコラボ
「みんなの税金」は、令和2年度長野県警察「少年問題に関する4コマ漫画」審査員特別賞受賞を受賞した、市内のイラストレーター兼デザイナーの溝口史恵さんと共に制作されている。内容はすべてオリジナルだ。
「みんなの税金」の特徴
気軽に読めるようにと、イラストや図解中心で表現されている。住民に身近な行政サービスを担う、市町村の税金を中心に解説された内容だ。
「みんなの税金」は、小学校高学年を対象としているが、家族で読んでもらえるよう、低学年でも親しめる怪獣をたおす内容や、大人が読んでも参考になる税金による景気調整などの内容も盛り込まれている。
また、夏休みの自由研究などの探究学習のきっかけになればと、税金に関する統計や1億円の重さ体験紹介も掲載されているという。
電子版「みんなの税金」も公開
なお、電子版「みんなの税金」も公開され、塩尻市の公式サイトで見ることができる。
この機会に家族で読める電子版「みんなの税金」をチェックして、税金について考えてみよう。
電子版「みんなの税金」公式ページ:https://www.city.shiojiri.lg.jp/soshiki/3/23696.html
公式フェイスブックページ
最新情報をFacebookで受け取ろう!