トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE, MAMA

we know enoughからキャンプで遊ぶ「カモフラージュ・ゲーム / MIKKE」が登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


アウトドアブランドwe know enough(ウィー ノー イナフ)は、キャンプで遊ぶ「カモフラージュ・ゲーム / MIKKE」の予約販売を、応援購入サービスMakuakeにて7月21日(木)より開始した。

“自然とかくれんぼする”ゲーム


同社は、建築家の岡田宰氏とUI/UXデザイナー石原亮氏がつくる、環境配慮型のアウトドアガレージブランド。

「カモフラージュ・ゲーム / MIKKE」は、キャンプでの隙間時間を埋めるアウトドアシーンの新たなアクティビティで、自然を観察し、自然に溶け込み、自然と触れ合う遊びができるアイテムだ。

宝探しのように“隠して、探す”


ルールは簡単で、隠して、探す。シンプルなので、子どもも大人も楽しめる普遍的な遊びだ。自然をモチーフにデザインされた5色のMIKKEを使って、自然の中で行う“宝探し”のようなゲームとなる。


隠す人は自然をよく観察しながら、MIKKEをカモフラージュさせる。探す人は、自然の中のちょっとした違和感を見つけようと、注意深く自然を観察する。


葉っぱは本当に緑なのか?地面にはどんなものが落ちているのか?岩は表面はどんな柄だろうか?など、ゲームを通して、自然の新たな一面が発見できそうだ。

自然との触れ合いを通して楽しく遊ぶことが、子どもにとっても大人にとっても「自然を想う時間をつくる」ことに繋がるのではないかと、同社は考えているという。

自然の中にある様々なモチーフをデザイン


ひとつひとつ形も色も違う5つのMIKKEは、自然の中にある様々なモチーフを元にデザインされている。


緑は葉っぱ、グレーは石、黄色は草、ピンクは花、青は虫。遊ぶ場所を見渡して、一番上手にカモフラージュできそうなMIKKEや、自分の好きなMIKKEを自由に選ぶことができる。


5つのかたちをボールチェーンでまとめれば、持ち運びにも便利。カバンに取り付けられるほか、ポケットにも入る大きさなので、遊びたいときにいつでも気軽に持ち出せる。

自然環境を想ったプロダクトを作りたい


we know enoughの立ち上げは、建築家でありデザイナーの岡田宰氏が、アウトドアライフを楽しむ中で浮かんできたある疑問がきっかけだったそう。既存ブランド・キャンプ商品の多くが利便性や拡張性といった、ヒト目線に着目したプロダクトが多く、自然への配慮が足りないのではと感じていたという。

同氏はアウトドア・キャンプは、自然の恩恵を受け楽しませてもらっているからこそ、自然環境を想ったプロダクトを作れないかと思うようになり、同氏と石原亮氏で建築家・UXデザイナーとしての経験を活かし、これらの問題を解決すべくプロジェクトをスタートさせたとという。

「カモフラージュ・ゲーム / MIKKE」は、Makuakeにて8月19日(金)まで予約販売を受付中。

アウトドアや外遊びを楽しむツールとして選んでみては。

Makuake:https://www.makuake.com/
プロジェクト名:キャンプで遊ぼう。大人も子供も楽しめる、自然とかくれんぼするカモフラージュゲーム

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事