県の魅力をさらに多くの人に伝える、愛知県の取り組みに注目しよう。
愛知と岐阜の産業・武将観光スタンプラリー
愛知・岐阜広域観光推進協議会は、産業観光や武将観光施設を周遊する「あいち・ぎふ 見(み)にトリップ×戦(いくさ)トリップ(産業・武将観光) スタンプラリー」を開催している。
■愛知県と岐阜県で協議会を設立し観光を推進
伝統工芸から自動車、航空宇宙まで、様々な分野の「産業観光施設」や、戦国武将が実際に活躍した戦場や居城跡などの「武将観光施設」が数多くある愛知県と岐阜県。そこで、2015年に愛知県と岐阜県で協議会を設立し、広域の周遊観光の推進に取り組んでいる。
■スタンプラリー対象施設は143施設
「あいち・ぎふ 見にトリップ×戦トリップ スタンプラリー」の実施期間は7月16日(土)〜2023年2月28日(火)。観光パンフレット「見にトリップ×戦トリップ」を参加施設で入手、またはスタンプ台紙を特設Webサイトからダウンロードして参加できる。
観光パンフレット「見にトリップ×戦トリップ」に掲載された施設のうち、スタンプラリー参加施設を巡ってスタンプを2個以上集めて応募した人から抽選で150名に、愛知・岐阜の特産品が当たる。なお、愛知・岐阜のスタンプがそれぞれ1つ以上は必要となる。
「見にトリップ×戦トリップ」に掲載されている施設は、愛知県93施設、岐阜県94施設の合計187施設。そのうちスタンプラリー対象施設は、愛知県84施設、岐阜県59施設の合計143施設となっている。
■スタンプ数に応じた4つのコースを用意
応募締切は2023年3月8日(水)で、当日消印有効。スタンプ数2個(愛知・岐阜の特産品1,000円相当)、3個(同3,000円相当)、6個(同8,000円相当)、8個(同10,000円相当)のコースが用意されている。詳細は特設Webサイトで確認を。
愛知県や岐阜県の産業観光・武将観光施設を巡って、特産品を当てよう!
特設Webサイト:https://www.miniiku-trip.jp/
「#次こそはなごやめし」特集も
また、愛知県は「#次こそはなごやめし」コラム記事を発信し、このコラム記事に連動したInstagramキャンペーンを開催している。
■3つのグルメの認知度向上を図り「なごやめし」に
名古屋には40年以上の歴史があるにも関わらず、一般的には「なごやめし」として認知されていないご当地グルメ「醤油たこ焼き」「名古屋風お好み焼き」「たません」がある。そんな3つのグルメを、名古屋市公式観光情報サイト「名古屋コンシェルジュ」内にてコラム記事として紹介することで、市民・県民・全国民から「なごやめし」だと言われるように認知度向上を図る。
■Instagramキャンペーンも開催
さらに、このコラム記事に連動したInstagramキャンペーンを実施。7月15日(金)~9月4日(日)の期間中、3つのグルメのいずれかを食べて「#次こそはなごやめし」と共通の合言葉をつけInstagramに写真を投稿すると、抽選で30名に“美味しい”プレゼントが当たる。詳細は、特集ページで確認を。
「なごやめし」を味わって、キャンペーンに参加してみて。
#次こそはなごやめし特集ページ:https://www.nagoya-info.jp/feature/detail/126/
愛知県の新たな魅力に出会えるイベントやキャンペーンを楽しもう!