奈良県生駒市は、ライフスタイルの選択肢を増やすきっかけになるセミナーを集中的に実施する「スタイリング・ウィーク」を10月4日(火)〜30日(日)に開催。参加申込を9月25日(日)まで受付中だ。
多様化する社会に対応
生駒市はベッドタウンから脱却し、多様な生き方や生活スタイルに対応したまちへと変化することを目指している。総合計画の戦略的施策の一つである「個人のライフスタイルや価値観の多様化への対応」に取り組む課が中心に連携し、“多様な住まい方・暮らし方への受容と理解の促進” “自分らしく生きることができる社会の実現”などを目的にプログラムを企画し、市内外から参加を募る「スタイリング・ウィーク」を開催する。
10日にわたり様々なプログラムを実施
10月4日(火)【「貸す、借りる」暮らしへ 子育て用品を地域でシェア】は、シェアリングで新しい出会いや体験を生む取り組みを学ぶ。参加は9月8日(木)からの申込順。
9日(日)【日常も心も豊かに マーケットでまちを変える】は、理想の日常や豊かな生活をイメージしながら、生駒でマーケットをつくる可能性を考える。
14日(金)【趣味や得意から見つける 副業の選択肢】は、一箱古本市に出店するデイリーマザキさんと月に1度クラフトコーラを販売する田村康一郎さんの話を聞いて、副業について考える。
15日(土)【1日3組限定の宿のオーナーに学ぶ 地域の魅力の伝え方】は、山添村にある“ちょっと不自由なホテル”「ume,yamazoe」オーナー・梅守志歩さんから、地域の魅力の伝え方を学ぶ。ドリンク代実費。
16日(日)【興味を広げ、やりたいことを考える 生き方の「新しい軸」を見つける】は、『たった1人からはじめるイノベーション入門』の著者・竹林一さんと“軸”の見つけ方を考える。
22日(土)【仕事と生活をボーダーレスに暮らす 小さくても面白い仕事「ナリワイ」】は、10個以上のナリワイをつくってきた伊藤洋志さんの話を聞きながら、自分の興味・関心を生かした仕事を考える。
22日(土)【届けたい人を思い浮かべて 人の心にささるコピーライティング】は、市内出身で(株)電通にて数々の企画制作をする田中真輝さんを講師に迎え、良いコピーを書くコツを学ぶ。
23日(日)【住まいに手を入れる 職人に学ぶ、初めてのDIY】では、漆喰塗りなどにチャレンジ。職人や一級建築士から住まいづくりの楽しさを学ぶ。端材を使う子ども用の工作ブースも登場。大人1,500円、子ども300円。
29日(土)【農ある暮らしを楽しむ 脱サラ農業のあれこれを語る】は、5年前から高山町で農業を始めた森田広幸さんから話を聞き、畑で野菜の収穫も体験する。参加費1,000円。
30日(日)【ジョギングしながらごみ拾い 新感覚SDGsスポーツ「プロギング」】は、プロギングを楽しんだ後に「木のストロー」開発者から製作秘話を聞き、身近なSDGsを考える。
金額の記載がないものは参加無料。4日(火)以外は抽選制で参加申込受付中。詳細をイベント特設サイトでチェックして、興味のあるものに参加してみては。
スタイリング・ウィーク特設サイト:http://ikomastylingweek2022.com
(山本えり)