南インドとインドネシアのスンバ島で貧困問題に取り組む、地球の友と歩む会/LIFEは、10月1日(土)~2日(日)に東京国際フォーラムにて開催される「グローバルフェスタJAPAN2022」への出展が決定した。
3年ぶりのリアル開催!
「グローバルフェスタ」は外務省、JICA、JANICが共催するイベントで、日本の国際協力NGOが多数出展する、日本最大級の国際協力に関するイベントだ。
コロナ禍で2020年は中止、2021年は規模を縮小し開催され、同法人はオンライン参加となった。今年は3年ぶりのリアル出展となる。
ボランティア体験会や手工芸品を販売予定
イベント当日は2021年度の活動報告の展示のほか、ミニ・ボランティア体験会、支援地域の手工芸品を販売予定だ。
ミニ・ボランティア体験会では、大人気の絵本の翻訳貼りボランティアと、
その絵本を海外に送る切手の準備ボランティアをミニ体験できるブースを設ける。数に限りがあるため、気になる人は早めに来場しよう。
そのほか、スンバ島の通学バッグ支援で協力関係だったジャワ島のママさんグループが縫製したバッグやシュシュなどを販売予定だ。
同法人の職員・佐藤静香さんは、“3年ぶりのリアル出展でとても緊張しています。ご来場下さった方に、LIFEが行っている支援についての理解や意義が伝わればなと思っています。入場無料のイベントですので、フラッと秋のお出かけついでにお立ちより頂ければ嬉しいです。”とコメントしている。
地球の友と歩む会/LIFEが出店!日本最大級のSDGs・国際協力イベント「グローバルフェスタJAPAN 2022」を、この機会にチェックしてみて。
地球の友と歩む会/LIFE:https://www.earth-ngo.jp/
グローバルフェスタJAPAN2022:https://gfjapan2022.jp/
(江崎貴子)