「シナジーブレイン」代表であり、会員約2,200人のコミュニティ・プラットフォーム「信用の器フラスコ」代表の安田修氏による、4冊目の著作となる『ノート術大全』が、9月29日(木)に「日本実業出版社」より全国書店にて発売される。
50冊のノウハウがこの一冊で
同書は、50冊のエッセンスを著者のノート体験を軸に1冊に集約。イラストも多数で、読みやすい本になっている。
あらゆるノート本、メモ本を試した著者が勧める「ノート術」
「シナジーブレイン」によると、ノート術やメモ術の本は元々定期的にヒット作を生み出し続けている定番の分野であるが、それらを網羅的にまとめた「大全」の決定版はまだないという。
同書は、あらゆるノート術やメモ術の本のノウハウを実践した著者が、その使い方や使い分けを、自身の体験や感想なども紹介しながら1冊にした決定版だ。同書を1冊読むだけで、多種多様なノート術やメモ術が理解できる。
テーマ別に豊富なイラストや図で解説
同書では、ノート術のノウハウを、「行動」「企画」「メモ」「整理」「勉強」「目標達成」などのテーマ別にまとめて大全化。各項目では、冒頭で簡潔にノウハウを紹介し、続いて本文で多くのイラストや図を用いてやさしく解説する。
様々な悩みを解決してくれる一冊
同書は、「やりたいことはあるのに、なかなか行動できない」「企画業務や、新しいことを考えるのが苦手」「思いついたこと、やらなければいけないことを忘れてしまう」「心の中がザワザワして、落ち着かないことがある」「受験や資格試験の勉強をしなくてはいけないのに、なかなか進まない」「人生を変えたいのに、なかなか良い目標が決められない」などの悩みを解決してくれるという。
著者の安田氏はノート術・メモ術についてあらゆるノウハウを試しながら、25年超継続してきた。「ノート」を人生のテーマにしており、ノートとタイトルにつく本を見ると買って試している。
「こんな時代だからこそ、紙のノートがあなたの様々な問題を解決してくれる」という安田氏の著書である『ノート術大全』を手に取ってみては。
信用の器フラスコ:https://www.fra-sco.co.jp/
(角谷良平)