新潟市は、初の公式ニュースサイト「ニイガタニキロニュース」を開設した。また、「江南区魅力PR動画コンテスト」を開催。「新潟市江南区」の魅力を伝える動画を募集している。それぞれの取り組みを詳しく紹介しよう。
新潟市初の公式ニュースサイトを開設!
新潟市は、「にいがた2km」の魅力やまちづくりの取組を分かりやすく伝えるため、新潟市初の公式ニュースサイト「ニイガタニキロニュース」を、9月8日(木)に開設した。
■「にいがた2km」の様々なニュースを発信
同サイトのコンセプトは、「にいがたのグッドは、ここにあつまる」。まちづくりへの参画意識やワクワク感を醸成し、来訪意欲の向上につなげることを目的に、「にいがた2km」の様々なニュースを伝えていく。
■アンバサダーには「ガタ子」さんが就任
アンバサダーには、月間訪問者数100万人以上の地域情報サイト「にいがた通信」の「ガタ子」さんが就任。市民目線で、進化する「にいがた2km」のリアルを分かりやすく、楽しく発信する。
コンテンツは、「ガタ子」さんが「にいがた2km」の注目情報を届ける『トップニュース』、市職員「ニイガタニキロー」が担当者の視点で独自レポートする『ニイガタニキロレポート』、「にいがた2km」内の話題をピックアップする『話題の記事』となっている。
ニイガタニキロニュース:https://niigata2km.news
江南区の魅力ある動画を募集!
また、新潟市江南区役所や区内商工団体などで構成する江南区魅力発信プロジェクト実行委員会では、「江南区魅力PR動画コンテスト」にて、「あなたが想う江南区の魅力」をテーマとした1分間の動画作品を募集している。入賞作品は、江南区魅力発信プロジェクト実行委員会および構成団体が行うプロモーションに活用される予定だ。
■江南区魅力発信プロジェクト実行委員会とは
江南区魅力発信プロジェクト実行委員会は、関係交流人口の拡大やUターン等につなげるため、新潟市江南区の魅力を発信し、江南区の良さを認識してもらうことを目的とした任意団体。亀田商工会議所・横越商工会・酒屋町商工会・曽野木商工会・大江山商工振興会・江南区自治協議会・江南区役所の計7団体で構成されている。
■募集要件
同コンテストの応募期間は2023年1月16日(月)~31日(火)。個人・団体を問わず、何点でも応募できる(入賞は1応募者1作品まで)。未成年は保護者の同意が必要で、未成年が応募した場合は、保護者の同意が得られているものとみなされる。
作品規定は、1分以内の動画作品であること。実写、アニメ、CG、スライド等、表現方法は問わない。応募者本人によるオリジナル作品かつ未発表のものであることが条件で、楽曲は「オリジナル楽曲」または「著作権フリー」の音楽のみ使用可能だ。また、作品中の言語表現は、日本語または英語で、英語の音声作品には、日本語訳の字幕を挿入する必要がある。
応募者本人が撮影したものであれば、撮影時期や撮影場所は自由なので、過去に撮影したものや「新潟市江南区」以外の撮影場所であっても、募集テーマに関係するものが入っていれば応募可能だ。なお、受賞者はデータを提供することになるので、元のデータは大切に保管しておこう。
■入賞作品には賞金も
審査結果は、入賞者に通知されるほか、市役所ホームページなどで発表。最優秀賞1名には5万円、優秀賞の5名には1万円が贈られる。応募方法は決定次第発表されるので、注意事項などの詳細とあわせて、新潟市江南区公式サイトの募集要項にて確認しよう。
募集要項(8月17日時点)URL:https://www.city.niigata.lg.jp/konan/torikumi/seisaku/miryokuhassinprojct/videocontest.html
新潟市の公式ニュースサイト「ニイガタニキロニュース」で、「にいがた2km」内の様々な情報を覗いてみよう。また、「江南区魅力PR動画コンテスト」に応募して、江南区を盛り上げよう!