トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

筑波山ケーブルカーにて、秋のイベント列車「ストーリーテラー’s レールウェイ」運行

このエントリーをはてなブックマークに追加


筑波観光鉄道が運営する筑波山ケーブルカーにて、秋のイベント列車「ストーリーテラー’s レールウェイ」~8分間の朗読ばら列車~が、10月13日(木)~11月10日(木)の期間開催される。

花束の鉄道「バラのアート トレイン」

日本百名山・筑波山を彩る、アートフラワー花束の鉄道「バラのアート トレイン」は、車内をアートフラワーで装飾し、電車の顔となる看板「ヘッドマーク」もイベントに合わせた期間限定デザインを用いるなど、行楽の秋、芸術の秋、読書の秋が一度に楽しめる「秋の筑波山」を演出する。


筑波山は、男体山と女体山2つの峰が連なり、日本百名山で最も標高が低く、気軽に登山を楽しめる傍ら、ケーブルカー、ロープウェイの利用によって、それぞれの山頂を目指すことも可能だ。

さらに、古くから山全体がご神体として信仰され、パワースポットとしても人気がある。

約1カ月限定の秋のイベント列車

なかでも複数のパワースポットが集まると言われる、筑波山中腹に鎮座する筑波山神社から、男体山の山頂近くまでを結ぶケーブルカーを、約1カ月限定で秋のイベント列車として運行。


今回の、「ストーリーテラー’s レールウェイ」~8分間の朗読ばら列車~では、“列車が小さな劇場に”なり、筑波や茨城の民話を、声優や劇団員が読み聞かせてくれるという。

イベント用に新たにアレンジしたストーリー

題材は、過去のストーリーをベースとしつつも、今回のイベント用に新たにアレンジした、誰でも親しみやすい内容。

読書の秋を山頂へ向かう列車の中で楽しむことのできる「8分間の朗読列車」を楽しんで!


“茨で城の守りを固めた”という伝承から「茨城」という地名が残り、やがて県名になった茨城県の県花「バラ」を起点とした、車内のアートフラワー装飾にも注目だ。

1日1組の当たりチケットも!


電車の顔となる看板「ヘッドマーク」には、イベントに合わせた期間限定デザインを採用。


また、筑波観光鉄道として初となる「弁慶七戻り」や、


「ガマの油」、


「しっぺいたろう」といった筑波山における伝説やパワースポットの称をモチーフとした新作デザインの一般・期間限定切符も発券され、


さらに1日1組程度の確率で、当たりチケットも用意されている。

イベント期間中の毎週土日祝に実施

乗車料は、基本運賃「大人」片道590円・往復1,070円/「小児」片道300円・往復540円。

イベント期間中の毎週土日祝、11時台~14時台に出発する「もみじ号」「わかば号」の2車両のうち、通常「もみじ号」として運行する赤色の車両にて実施される。

行楽の秋、芸術の秋、読書の秋が一度に楽しめる、秋の筑波山を訪れてみては。

イベントURL:https://migoto.co.jp/mt-tsukuba/

※荒天などによる欠便の場合があります。

(佐藤ゆり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事