新潟をエンジョイ!「秋の南区満喫ツアー」と、映画『千夜、一夜』ロケ地マップ公開の話題をチェックしよう。
マイクロツーリズムをテーマに旅行社と連携し、秋の南区満喫ツアー
10月13日(木)と21日(金)9:30~14:30、新潟市の南区地域おこし協力隊が企画する「秋の南区満喫ツアー」が開催される。好評だった夏のツアーに続いての企画で、今回は和梨や生ハムなど南区の秋の味覚を楽しめる内容になっている。
令和2年度から着任し、南区の魅力を発信し続けている地域おこし協力隊。同ツアーは、旅行会社での勤務経験を持つ協力隊員・前田紗織さんが、県内旅行社と連携して企画した秋の南区を満喫できるツアーだ。
ツアーには前田さんが同行し、南区の見所を案内。「中村観光果樹園」で和梨を食べ比べたり、「日本料理 浅乃橙」で料亭ランチを楽しんだりするほか、「しろね大凧と歴史の館」、「アグリパーク」も訪れる。料金は、料亭ランチ付きで8,800円だ。
7月に実施した「夏の南区満喫ツアー」では、定員数を超える申し込みがあり、定員数を増やしたほど。気になる方は早めに申し込んでみて。
映画公開に合わせてロケ地を紹介
10月7日(金)から公開の映画『千夜、一夜』のロケ地マップが、新潟県公式観光サイト「にいがた観光ナビ」で紹介されている。
日本では年間約8万人が全国の警察へ行方不明者として届けられている。同作品は、ドキュメンタリー出身の久保田監督が「失踪者リスト」から着想を得て、最愛の人の帰りを「待つ女」たちを描いた作品だ。
主演はキネマ旬報ベスト・テン主演女優賞など数々の受賞歴を持ち、日本映画界を代表する俳優・田中裕子さん。夫の帰りを待ち続けるひとりの女性の強さや脆さを繊細に体現している。田中さん演じる登美子とは対照的な女性・奈美を熱演するのは、キネマ旬報ベスト・テン主演女優賞ほか各映画賞の主演女優賞を多数受賞した『茜色に焼かれる』(21)の演技が記憶に新しい、尾野真千子さん。登美子に想いを寄せる漁師の春男をダンカンさん、失踪した奈美の夫・洋司を安藤政信さんが演じるほか、白石加代子さん、平泉成さん、小倉久寛さんら、物語に深みをもたらす実力派俳優陣が集結した。
2021年の10月から11月にかけて新潟県の佐渡市、新潟市を中心に撮影された同作品。秋から冬にかけての日本海や漁村、街並みの風景が随所に登場する。
作品のロケ地マップを見ながら、佐渡市や新潟市を散策してみては。
『千夜、一夜』ロケ地マップ:https://niigata-kankou.or.jp/feature/senyaichiya_rokechi/top
『千夜、一夜』公式HP:https://bitters.co.jp/senyaichiya/
『千夜、一夜』公式Twitter:https://twitter.com/senyamovie
ツアーやロケ地マップや通して、新潟を満喫しよう。
(ソルトピーチ)