「鶴居村の恩返し」は、“いいつるの日”の11月26日(土)に、第一弾“冬の恩返しの品”として、全国でも最高級の評価を受ける鶴居村産のチーズを使った、年間生産量限定1,000個のプレミアムチーズケーキの販売を開始した。
タンチョウの生息繁殖地・鶴居村
特別天然記念物・タンチョウの生息繁殖地でもある鶴居村は、北海道釧路管内のほぼ中央に位置し、タンチョウをはじめ貴重な野生生物が生息する自然豊かな恵の地。釧路空港にも近く、釧路湿原などの広大な自然環境と手厚い福祉・医療事業の施策による住みやすさから、全国各地から子育て世代などの移住者が増加している。
村の基幹産業は酪農で、日本でもトップレベルの良質な生乳を生産。この生乳を原料とした「鶴居産のチーズ」は数々のコンテストで賞を受賞している。
「プレミアム」「ショコラ」「抹茶」の3種
そんな鶴居村発の「鶴居村の恩返し」では、“報恩の心”という美学をもとに「恩返しの品」として大切な人へ贈るための逸品を生産。
今回は、冬の恩返しの品として、全国でも最高級の評価を受ける鶴居村産のチーズを使ったプレミアムチーズケーキを販売している。種類は、「プレミアム」「ショコラ」「抹茶」3つだ。
「プレミアム」は、ナチュラルチーズ「鶴居」プレミアムゴールドラベルを使用したプレーンタイプのチーズケーキ。
12カ月以上熟成されたチーズの独特の癖のある香りを、レモンの酸味を絶妙に効かせることで、さらに味わい深く濃厚なのにあっさりとしたチーズケーキに仕上げた一品だ。
「ショコラ」は、6カ月以上熟成のナチュラルチーズ「鶴居」ゴールドラベルを使用した、ウイスキー「竹鶴」が香るチョコレートフレーバーのチーズケーキ。
程よく締まった香りとコクが感じられる芳醇なショコラチーズケーキだ。
「抹茶」は、熟成期間2カ月以上のナチュラルチーズ「鶴居」シルバーラベルと日本最高級の抹茶「詩の杜」を使用した抹茶フレーバーのチーズケーキ。
熟成期間の浅いチーズを使用することで、抹茶の旨味、味わいをさらに引き立てている。
日本の文化発祥の地・京都の工場の特別な製法を採用した、朱色の鮮やかな高級「漆」の箱に包まれたプレミアムチーズケーキの価格は、各26,000円(税込)。「鶴居村の恩返し」ECサイトで購入できる。
恩返しをしたい人に、至高の1本を贈ってみては。
「鶴居村の恩返し」ECサイト:https://shop.tsuruimura-no-ongaeshi.com/
(fukumoto)