熊本県の熊本市東京事務所は首都圏のワーカー等をターゲットに、関係人口の創出を目的とした新たな旅のスタイルである「ブレジャー」の取組みを開始した。
旅先の新しい過ごし方「ブレジャー」
「ブレジャー」とは、Business(ビジネス)とLeisure(レジャー)を組み合わせた造語である。
ワーケーションとブレジャーは似ているようで異なる旅のスタイル。ワーケーションは、自分で自由に働く場所を決め、その地で観光や休息を堪能しながら仕事をする休暇を中心とした過ごし方で、仕事と休暇が一体的になったスタイルだ。一方ブレジャーは、働く場所は出張先等と決まっていて、仕事の前後で現地での観光や休息を楽しむ仕事を中心とした過ごし方で、仕事と休暇を分けたスタイルとなる。
「ブレジャー」をテーマにプロモーション
首都圏からのビジネス客が多いことが、熊本市の特徴の1つだ。そのため熊本市は、首都圏ワーカー等を対象に、「ブレジャー」先としての魅力や強みを発信する「シゴト終わりの熊本ガイド」を提案。地域消費額の向上や熊本市の魅力に対する認知向上を目指す。
じゃらんnetでモデルコースの提案
新たな旅のスタイルとして「シゴト終わりの熊本ガイド」の特集サイトをじゃらんnetで提案。現地に滞在できる時間は人によって異なるため、気軽な日帰りから熊本市外にも足を延ばした2泊までのモデルコースを紹介。また、熊本駅・熊本空港からのアクセスも伝えることで、土地勘のない出張者が安心してブレジャーを楽しめるよう訴求していく。
宿泊クーポンの配布
また、「シゴト終わりの熊本ガイド」のプランを掲載している宿泊施設で利用できる、宿泊クーポンを配布。1,000円分のクーポンとなり、12月8日(木)よりじゃらんnet上で配布している。
プレゼントキャンペーン実施
今後の施策向上のため、「ブレジャー」を活用した人の属性・ニーズをチェックするアンケートを実施。回答した人の中から抽選で、5人にAnkerのモバイルバッテリーとオリジナル巾着のセットが当選する。
ニーズに合わせたプロモーションを展開する熊本市で、特別な時間を過ごしてみては。
じゃらんnet上でのプロモーション:https://www.jalan.net/jalan/doc/news/button/1460893601/
宿泊クーポンの配布:https://www.jalan.net/discountCoupon/CAM5202953/
(綱嶋直也)